もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに病院

今日のメニューは、 頸動脈の超音波検査、 診察、 血液採取とステロイド療法。14時30分入り、 17時10分上がり。ステロイドの点滴はちょっと痛かった。 でも寝てました。終わって外へ出ると、 素敵なイルミネーションが見えた。今日はGoProを持ってる…

東十条小の餅つきに行ってきた。

今日も朝から忙しい、 幼稚園でもないのに、 幼稚園のお友達と約束をしたお餅つき大会にやってきた。 09時30分開場、 到着時刻、10時40分。 到着早々奥さんはラインでお友達に呼びかけ。もう帰ったんじゃない? という気持ちもわいてきたが、 数分後…

トレーニングは週に4日のペースで

DIRETO XR‐T をはじめて1日約30分のトレーニングで、 今日で300kmを超えました。 30分での平均は、 速度34.1km ケイデンス83 パワー140 心拍129 カロリー251身長172cm 体重66.9kgとこんな感じです。 始めたばかりとして…

気になるスマートトレーナー ELITE DIRETO XR-T の音

DIRETO XR‐T を買った(大阪のワールドサイクル)ので、どれくらい静かなのかを撮ってみました。 1階にいる奥さんの話では、パナソニックの洗濯機(NA‐VX900)と同じくらい静かだということです。 振動も気にならないとのこと。 乗ってる自分は結構うるさい…

そろそろスキーの時期です OneDriveが邪魔なんです。

寒くなってきたので、七飯スノーパークとかたしな高原をチェック。 七飯は12月16日オープンで山頂からのロングコースもいけそうな感じの様子です。 大洗発苫小牧着のさんふらわあが1月末まで15%オフ(車は10%)なので、 行きたいなって感じです。…

DIRETO XR をはじめて2週間

スマートトレーナーDIRETO XR をはじめたはいいけど、my E-Training しか使っていない。 ほんとはささっと、Zwiftを導入して使いたかったが、ぜんぜん回せない。 なので、もう少し回せるようになるまでmy E-Trainingだけかなと思いつつ2週間が経過。 120…

ようやく納車、SuperSix EVO 3

納車といっても、 実はDi2の調整はしていない。 Di2の電源が入らないので、 シマノにバッテリー充電器を追加注文している。 シマノからは、充電器での充電をしてください。 キャノンデールはシマノの指示に従ってね。 と言うことなのです。せっかくなので、 …

SuperSix EVO 3 仮組み立て

今日は昼からCCYでSuperSix EVO 3 の仮組をした。本組のつもりで出かけたのだが、 アルテのスプロケット(CS-R8101-12(11-30))が未入荷だったのと、 アルテのディスクローター(RT-CL800)の入荷予定が3か月後だったので、 DT Swiss R470とR7100, 12-spe…

退院5日目

退院後2日で頭痛がなくなり、 このまま体調がよくなるものと思っていたが、 なかなかどうして、 うまくはいかない。処方された薬を飲み始めると、朝起きるのがつらい。 いつもは5時にはスパッと起きれるが、 寝過ごしてしまう。 たくさん寝ても起きるのが…

キャノンデール SuperSix EVO 3 と購入した備忘録

SuperSIX EVO3 / 105Di2 /54サイズ 完成車重量 8.4kg。 ここからパーツを入れ替えて目標は7kg台。 ホイール、DT Swiss R470からElitewheels DRIVE40D。 スプロケット、105 R7100/12speed 11-34Tからアルテグラ R8101/12speed 11-30T。 ブレーキローター、10…

入院22日 退院日

04:00 起床 点滴もないのに目が覚めてしまう。 うとうとしながら 05:00 シャワーを浴びる NIKEアプリで軽く運動。 06:30 着替え。 荷物をカバンに詰める。 しかしカバンに入りきらない。 来るときの鞄は奥さんに渡した。 パソコンバックでも…

良い知らせ

22時、 点滴が終わり、 20日ぶりに点滴が外れた。自由!血が止まらないので、 念の為1時間ほど待つ。 23時、血が止まっているのを確認してシャワーに入る。シャワーの水量が強いので、 これまでは水量を絞って浴びていた。 今日は普通にシャワーで温…

入院21日目

目の検査結果も良好なので明日退院です。 退院しても通院、服薬があるので、 仕事への復帰がしばらくは難しそうだ。 薬の副作用は怪我をすると血が止まりにくくぶつけたりすると青あざになる。 会社からはやんわりとだが、 復帰は難しいだろう(退職を視野に…

やったー、たぶん退院!

今朝の血液検査の結果を担当医が教えに来てくれた。 結果は良好。 肝臓、血小板、タンパクの値が平常値に近くなってきて、 体調も良くなってきている。 主治医からも退院して飲み薬で治療することにOKが出たとのことで、 明日の眼科検査で入院中の検査は終了…

入院20日目

ハズレだった。 夜勤の看護師(男性)は、 中堅オーラを出してさもできますって感じ。 点滴が終わったのでナースコールをする。 くだんの看護師がやってきて、手際よく片付けていく。 点滴の管に残った薬液を注射器で体の中に入れていく。 いたっ! 薬液を入…

19日目

1日の流れ 18:00 夕食 19:00 飲み薬(ナイキサン・イグザレルト) 19:30 シャワー 20:00 抗生剤点滴(セファゾリンナトリウム) 04:00 抗生剤点滴 06:00 シャワー 07:00 朝食 08:00 飲み薬 10:00 掃除 12:…

入院17日目・18日目

17日目 検査などイベントもなく、 奥さんも来ない日なので。 とても手持ち無沙汰になってしまった。 昼過ぎ、YouTubeでロードレースでも見ようと思って視聴開始。 なかなか繋がらないっていうか見れないんですけど? Smartwifiのデータ利用量が超えてしま…

子乗せつきアシスト付き自転車の選び方

ヤマハ・パナ・丸石・ブリヂストン・プライベートブランド 色々と選択肢があるアシスト付き自転車。 カタログスペックなど見てもピンとこない。自転車屋さんに行くのが一番です。 (ネットで買ってどうしようもなくて持ち込みをする人は結構多い。ひどいもの…

入院16日目

頭痛が襲って来た為、02:00起床。 ベットに横になって寝ようと思うが、 時折強くなる頭痛に10:30頃まで付き合う羽目になった。 朝食後に飲んだ薬が効いてきてやっと痛みが治った。 こんなに長く頭痛と付き合ったことがないのと、 これまでと何かが…

入院15日目

夜中に点滴があるとなかなか上手く寝れないことがわかった。 点滴の時間を気にしてるつもりはないけど、 時間前に起きてしまう。 時間を知らなければ眠れるのかと考えるが寝れない気がする。 夜中の点滴は2時に終わって、少し寝て4時起床。 歯磨き洗面を終…

入院14日目

寝起きの調子は昨日と比べるとマシになった。 頭痛も少しひどくなる程度ですぐにおさまった。 シャワーで頭と肩を温めて痛みをやり過ごす。 どういうわけかシャワーを浴びると痛みが緩和される。 さっぱりしたところで 今日からNikeのアプリでトレーニングで…

入院13日目

1人部屋は快適です。 4人部屋で着ていた服は、 1人部屋で着てると加齢臭がすごい。 全部洗濯行きです。 洗濯物を入れる袋に入れて奥さんへ渡す準備。 む、着るものがない。 ハーフパンツにちょい長めの靴下。 足元を見るとちょっとカッコ悪い。 この部屋…

入院12日目

20日が感染症治療1日目なので、 今日で治療4日目です。 感染症発病から今日の15時頃までは、 ずっと頭痛に悩まされて、 せっかく見舞いに来てくれた奥さんとオモチとチョコには、 苦痛に満ちた顔を見せることになった。 奥さんが撮ったオモチと写って…

入院10日目・11日目:感染症だった

感染症の疑いがある。 熱と頭痛がひどく起きてられない。 朝方今日の担当ですと男の看護師がやってきたが、 ナースステーションに頭痛薬をもらいに行った時に、 これで大丈夫ですね。 このあと別の看護師に熱を測ってもらうと38.9分だった。 すぐに解熱の…

入院9日目:急展

09:30頭痛薬を飲んで就寝。 02:00起床 日の出までゴロゴロする。 昨日の昼から徐々に喉が腫れてきていたけど、 今朝は明らかに腫れていた。 起床の際に看護師さんが異常の有無の確認をする時、 念のため喉が腫れてると申告。 看護師から先生へ伝言…

入院8日目

21:30就寝、02:30起床 頭痛がひどくなり寝ていられなくなったので、 03:00過ぎに頭痛薬をもらう。 04:30頃から少し仮眠。 05:30着替えて1階を30分程散歩。 軽い頭痛が継続している。 回れ右をすると軽い眩暈がする。 血漿交換は…

シトロエンC5エアクロス ナッパレザーパッケージ

シトロエンC5エアクロス ナッパレザーパッケージ オプション 純正カーナビ(パイオニア)、ETC、Garmin Dash Cam(ドライブレコーダーはウィングロードからの移植)。 2021年4月モデル(マイナーチェンジでヘッドライトがLED化、ナッパレザーパッケージ…

入院7日目

今日の血漿交換後の改善具合で今週末の退院が決まる。 進展が小さいとステロイドを1クール追加で、 来週まで入院が伸びてしまう事になる。 血漿交換で何が変わったのか? ステロイドパルス療法を始めてから片頭痛は起きてないのだが、 昨日の夜にはステロイ…

Supersix evo 3 のパーツ選び追加

Elitewheelsは12日に発送しましたとメールが来た。 14日お昼の時点では船便でどこかの港って書いてあった。 追跡は chat GPT。 来るのが楽しみだ。 サイコンは GARMIN Edge 840 ソーラー GARMIN Edge 540 ソーラー で迷っている。 タッチパネルは便利だ…

入院6日目

22時就寝、3時30分起床。 久しぶりに寝た気がする。 昨日は担当の先生がやってきて、 目の見え方の遷移を事細かく聞き取りをしていった。 思ったより見え方への感覚と意識が低かったことを思い知った。 気になったので簡単に見え方をさらっておく。 確…