もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2022-01-01から1年間の記事一覧

6日目以降、まだまだ続く、そして胃腸炎からの・・・。

行き違いがあった。 聞き違いかもしれないし、 応対した人の思い違いかもしれない。 まあ、病人相手に意思の疎通は、 電話だと難しいと思う。 既往症で飲んでる薬は、 止める必要はない。 悪化するから。 と言われる。 確かに悪化している。 熱は38度まで…

3日目以降、自宅療養。

38.5分が2日続く。 幸いにも? 痛み止め、解熱剤、睡眠薬は、合わせて1ヶ月分以上あった。 買い置きの、ウィダーインゼリーなどもそこそこある。 食欲があるのが、 ちょっと不思議。 下の子は、 病院から帰ってきて、 そのままぐっすりと、 ほぼ丸1日…

2日目

2日目、 下の子が熱を出したので、 かかりつけの耳鼻科に連れて行く。 電話で連れて行っても良いかの確認後、 11時30分にきて下さい。 受付を済ませて待つ。 当然のことながら院内ではなく屋外待機。 まだ日差しも暖かかったのだが、 病院の外廊下は日…

1日目。

手術後の経過は良好。 夜に手が疼いて寝れないことがままある。 投薬1週間様子をみる。 エコーで患部だったところを確認。 先週に続いて、今週も診察。 診察日前日の夜。寝れなくて困ってしまった。 時折、穿通があって、手が疼く。 退院後、一番ひどく具合…

うまく増やすためには、とりあえずはじめてみた

NISAとiDecoを始めてから 1年くらいが過ぎた。 始めた時期が違うので 運用期間が異なる。 株はもっと前に始めていたが、 今年のはじめから 配当を目的とした 買い方に変えた。 投資信託は ある程度金額を積まないと 利益をうまない。 ちゃんと考えればわか…

話を聞きに行ってきた

民間の学童保育に、 話を聞きに行ってきた。 3歳から小学生までの あずかりと送迎がある。 ホームページにはざっくりとしたことが 書いてあったが、 どんな感じで、 どれくらい費用がかかるのかを 聞きに行ってきた。 朝から生憎の小雨、 子供を連れて行っ…

ハクキンカイロとお墓

そろそろお墓参りに行きたい。 北海道に旅行に行くと、 奥さんのおばあさんの家に泊まらせていただく。 スキーに行ったり、 お墓参りについて行ったり。 お墓は、函館のなかなか良いところにある。 ここにお墓を建てようと決めたのは、 大阪の父が亡くなった…

レゴと子供と大人

子供たちのおもちゃを考える。 子供の頃、 家にはダイヤブロックと ミニカーが大量にあった。 仕事で帰ってこない父が 飲んで帰ってくると買ってくる。 遊んだ記憶もなく、 いつのまにかなくなっていた。 残念な感じだ。 最後まで手元にあったのは、 TVジャ…

Python の学習

iPad で 毎日とはいかないが 2日に1回、15分くらいで Python を学習中。 「ゲーム作りで楽しく学ぶ Python のきほん」で Google の colab で書いている。 本では Win や Mac での書き方なのでつまづくことがある。 まず、Python のコードを書くのに、 イ…

練習、動画編集。

幼稚園で撮った動画が沢山ある。 写真は撮って出しとかちょっと編集して 保護者の方達に配るのだが これまで動画は何もしてこなかった。 動画編集を始めてやったのは 高校の文化祭で撮った自主制作作品。 VHSカムで撮った動画をダビング編集した。 劇団の舞…

体重が増えた

手術が終わって退院してからは、 特に何かしていたわけではない。 週3日でランニング以外は、 だらっと過ごしていた。 ギブスがとれるあたりから、 生活習慣が少しかわって来た。 夜に奥さんとお菓子を食べるようになった。 お酒をちょっと控えてる分、 お…

子供の絵はすごいけど、何と言って褒めればいい!

押し入れの襖に ホワイトボードシートを貼ったら 大きな絵を描くようになった。 消さないで〜 写真撮って。 などと言ってくる。 先週、人らしいものを2日かけて描いていた。 個人的には伝説巨神イデオンを彷彿とさせる体に、 嫁が怖いからと消した顔が乗っ…

池袋まで20分

子供の学習カリキュラムを受け取りに池袋の東武まできた。 何ヶ月ぶりだろうか、池袋に来たのは。 何か用事がなければここまでくる事もない。 ついでに PYTHONをGoogle Colaboratoryで勉強するのに 何か良い本がないかと探しにと 新刊の小説なんかもみて帰ろ…

イス問題、リビング

食事をするのに椅子を買った。 コールマンのコンパクトフォールディングチェア。 色はオリーブ。 座面までの高さ 前26cm、後(背もたれ側)24cm。 肘置きは木製。 座って身じろぎすると、パキパキぎしぎし音がする。 個人的には気にならないレベルの音。…

散髪に行ってきた。

髪が伸びてきたので、散髪屋さんに行ってきた。 なにも考えないいつも通りのカットをしてもらう。 散髪屋さんにに着くと、入る前に外から覗き込む。 待つようなら帰ろうと思っていた。 お客はいなかった。 からんからんと入口から入っていくと、 座って待っ…

休業補償と税金(年金、健康保険、住民税)世知辛い世の中です。

さて、休業中も支払わなければならないものがある。 税金だ。 働けなかろうが国民の義務らしい。 先日会社から届いた書類には、 健康保険料 厚生年金 住民税 の請求が入っていた。 請求された額面も大きいので 何とかならないのか電話で聞くことにした。 減…

手術後の経過と体調不良

手術後の経過は順調。 手の調子は、手術からは1ヶ月が経つが、 痛み止めを飲まないと夜眠れない。 朝起きると、まず手が固まっている。軽く伸びをすると手が痛い。 毎朝、指を動かすことから1日が始まる。 朝、お湯で手を温める。 小指をテーピングして、…

年中なのにもう受験対策があるんだ

上の子は幼稚園の年中組。 勉強はこぐま会のカリキュラムに沿ってやっている。 とはいえ、奥さんに任せっきりなのだが、 せっかくの休みなので、 先日、送られてきた案内に目を通す。 “ 小学校受験 “ と書いてある。 “ 冬季講習 ” “ 1年間の準備計画 ” 奥さ…

スタジオキットを使ってみて

スタジオキットは軽くて持ち運びは楽だけど、 乱暴に扱うと曲がってしまいそうな軽さである。 背景スタンドは畳んでしまうと大丈夫な感じはあるが、 クロスバー(背景布を吊るす棒)は、 荷物の積み込みなんかで曲げてしまいそうだ。 砂袋とキャリンケースが…

家のものが急に増えた。置き場所を作らないと

ちょっと物が増えてきた。 AmazonからNEEWERのスタジオキットが届いたが開封しないまま数日置いてあった。 それは開けてしまうと置き場所に困りそうだから、ちょっと整理してと先延ばしにしていた。 そして今日、奥さんが実家からKORGのUSBキーボード・tacti…

家事の仕事量を減らすには

食洗機を買おう! 台所に置く場所はないが、流し台横に米櫃やフードプロセッサーとかが置いてあるカウンターの上になら置ける。 ご飯はその横にCHUMSのキャンプテーブルを置いて食べてる。 流し台、カウンター、テーブルと並んだ格好になっている。 ご飯を食…

ハロウィンに疲れた

昨日の夜、奥さんが頑張って作った衣装。 朝起きてきた上の子に見せるととても喜んでくれたので、奥さんはまだ寝ていたが起こして“喜んでたよ”と報告。 上の子を幼稚園に送り届け。奥さんがもう少し寝てられるように下の子と静かにしていようと思ったが、む…

ハロウィンをすると聞いたので

昨日の夜に奥さんからハロウィンを王子の公園でやるとを聞いた。 それは仮装しなくちゃ。 上の子の希望はカボチャ。 よつばとか・・・。 今からはつくれない無理だろう。 念のため検索で確認。 楽天にアマゾン。 立体かぼちゃなんかないよねえ。 オレンジの…

自動車屋さんからの電話

昼前、自動車屋さんから修理の件で連絡が来た。 見積もりの件で、ちょっとだけ言いにくそうな雰囲気が伝わってくる。 なんだろうか。 ドアは交換になるのでパーツなど確認しないといけない。コーティングも含めて色々と聞いてみたのですが・・・。 修理見積…

わりと順調なPythonの学習

5章。 何度か読み返したりして、読むペースは上がらないが、やっとこ5章に辿り着いた。 明日には6章に入るが、奥さんが図書館に行ったついでにPythonの本を借りてきた。 「ゲーム作りで学ぶPythonのきほん」 なかなかそそる感じのネーミングだ。読んでる…

ハンモックがやってきた

コストコで買ったハンモックが届いた。子供用に2台も奮発した。 結果から言えば、20:30、咳きもなく寝れた。1時間おきに確認しているが24時を過ぎる頃には奥さんと共に寝てしまうので気がかりだが、きっと時々起きて確認する事だろう。 ハンモック…

成長痛と夜泣き

幼稚園の年少さんに通う、上の子は夜泣きすることがある。原因はその時々なのだが、今日は成長痛による。それは寝る前から足が痛いとふくらはぎをさすりながら遠慮がちに訴えていたので、お風呂上がりに乾燥肌から筋肉痛にまで効果がある保湿クリームをふく…

なんか色々な1日。加減しないと手の治りが遅くなりそうだ。

部屋の空気循環のためにプラズマクラスター付きの扇風機を使っていたが、上の子のあらっぽい首の方向転換に耐えられなくなり折れてしまった。同じ扇風機がもう1台あるが、こちらも同じでうまく首を振る事ができなくなっていた。そこで壁掛け扇風機をつけて…

ちょっとノマドをするつもりだったのに

朝から家に居場所がない気がしてたが、奥さんに散歩に行ってくれば、ノマド、ノマドと言われ。車を洗車してまったりするのもいいなあと思い。だるい体で頑張ることにした。ipadとポータブル電源とソーラーパネルを持って車に向かう。思いのほか体にキレがな…

Python眠くなってくる。眠くなってくる。

眠くなる。おかしい、そんなに難しい事じゃないのにまぶたが落ちてきたぞ。次は“しんせつなPython第4章“ だ。おかしい、もっと早く進むはずなのにちっとも進まない。 今は Windowsじゃなくてipadで簡単にコードを書いている。全てを頭の中でってことはでき…