もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

レゴと子供と大人

子供たちのおもちゃを考える。
子供の頃、
家にはダイヤブロック
ミニカーが大量にあった。
仕事で帰ってこない父が
飲んで帰ってくると買ってくる。
遊んだ記憶もなく、
いつのまにかなくなっていた。
残念な感じだ。
最後まで手元にあったのは、
TVジャックという
TVのRF出力を分配して接続するゲーム機。
自慢のタネのはずが、
誰も持ってなくて話にならなかった。
手先の巧緻性を考えて、
ちゃんと遊べて話のタネになるもの。
トミカは買わないようにしてる。
なぜかもらうので増える。
プラレール
阪急電車を気に入ってくれたので、
基本的なセットを買ったが。
車両の接続部やレールの接続部が壊れやすい。
プラスチックより木が良いだろうと
BRIOのロード&レールセットを2組と
IKEAのリラブーレールセットなど
こまごまと逐次投入。
いくら追加しても
レールが足りない。
坂が足りない。
子供たちの陳情が止まない。
今は半分を隠して、残りで遊ぶようにした。
テレビゲームは、実はちょっと迷っているので保留。
使わなくなった ipadWindowsタブレット
子供達に渡したが、
映画やテレビ番組(仮面ライダーウルトラマンミッフィー)を見るだけ。
うまく活用できない。
今はデスクトップのマウスの練習をさせているが、
やる気がない。
興味があるものに対しては率先してやることはわかっている。
数日前のこと気がつくとテレビに繋がっているアレクサで
LEGOの有料配信を見ていた。
へえ、amazonでこんなのやってるんだ。
と思ってたら有料だった。
月額払って無料しか見ないのがポリシーだったのに。
慌てて奥さんが視聴制限をかけた。
幼稚園のお友達にもちらほら
任天堂Switchをやってる子がいる。
卒園にSwitchを持ったまま出席!
なんて子がいるのを聞くと導入に踏み出せない。
そこで、なんとなくLEGOを買ってみた。
たまたま、コストコで売ってるのを目にして
レゴ クラシック スペースミッション(1700ピース♯11022)
上の子が説明書を見ながら組み立てているのを見て
ちょっとびっくりした。
1人で組み立てれるんだ! 感動・・・。
エアレース飛行機(154ピース#42117)
海の秘宝探検(522ピース#31130)
John Deere 9620R 4WD トラクター(390ピース#42136)
スノートルーパーバトルパック(105ピース#75320)
蒸気機関車(59ピース#30575)高輪ゲートウェイのイベントでもらった。
宇宙探査ロボット(327ピース#31115)
クリスマスツリー(784ピース#40573)
90周年限定コレクション:歴代人気モデル大集合!(1100ピース#11021)
続けて購入。
基本は上の子が自分で組み立てるが、
固くてハメにくかったり、
わかりにくいところは手伝う。
LEGOの困るところは、
部屋のあちこちにパーツが転がる。
下の子がパーツを撒き散らす。
気がつかないで踏む。痛い。怒る。という展開。
気に入らないところは、
時間をかけてパーツを分けるが、
遊ぶ時に混ぜてしまう。
ん?
気がつくと、大人がはまっている。
子供たちは
LEGOでなんか作っては
これ見て〜
持ってきて、説明してくれる。
ここが運転席。
ここがエンジン。
作ってくるものも
LEGOムービーの影響を受けている。
子供たちの作品に期待です。