もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

家のものが急に増えた。置き場所を作らないと

ちょっと物が増えてきた。
AmazonからNEEWERのスタジオキットが届いたが開封しないまま数日置いてあった。
それは開けてしまうと置き場所に困りそうだから、ちょっと整理してと先延ばしにしていた。
そして今日、奥さんが実家からKORGのUSBキーボード・tactileとNEEWER の LEDパネル(スタンド付き)を持ってきた。
キーボードの置き場所はどうする。
奥さんとどうしようか・・・。と思っていた。
幅はビデオデッキ2台分あるぞ。
上の子が、早速開封しようと(箱入り未使用品)ゴソゴソしてる。
ああ、箱は破かないで!使わなくなったら売るから。と奥さん。
そして開封
上の子はピアノを週一で習っていて、
ま、あればいいなあ
的に思っていたし、楽器屋の前を通るとこれくらいならいいよねえ。
とも話していたが、49鍵盤、なんかでかいよねえ。
説明書を読まないとわからないから音が鳴らせないと言うと、
子供たちは、すぐに使えないキーボードよりすぐに使えそうなLEDパネルへ標的を移行。
まあ、コンセント挿せば点きますよ確かに。
コンセントを挿して、点灯。
子供たちは660個のLEDの直射を受けご満悦である。
このままにしとけばよかったのだが、
スタジオキットを開封し、LEDパネルで遊ぶ子供の横で白バックのスタジオを開設。
左横には先日襖に貼り付けたホワイトボード。
天井からは調光付きのLED電球3灯。
右横からLEDパネル。
手には白レフかわりのスチロールパネル。
さあ、子供たち撮ってやるから、ハロウィンの衣装を着ろ。
声には出さないが、そのようなことを思っていた。
奥さんが聞いてくれた。
他人がいないところでなら着てくれると言う。
早速着替えさせて、簡易の撮影タイム。
前・横・後を撮ったら、夜ご飯です。
本番は明日、幼稚園から帰ってきたらちゃんと撮ります。
ぱぱっと撮って、片付ける。
ご飯の用意をする間に、キーボードの説明を読む。
パソコンにドライバをインストして接続。
パソコンの前にキーボードを置いて、アンプ付きスピーカーに繋ぐと音が出た。
よかった。
一番遊んだのは、大人2人。音が鳴るのって楽しいよね。
USBからの電力供給ならばと思い携帯電話用のUSBコンセントを繋いでみる。
ACアダプター代わりになりましたよ。
ならばとキーボードはテレビの前に置いて、アンプなしのミニスピーカーを接続。
小さい音だけど鳴りました。
キーボードの置き場所はこれでよし。
さて、とりあえず洗濯機と一緒に置いた三脚・スタジオキット・LEDスタンドセット。
撮影が終わったらどこに置こうか。
まだ何も決めていない。
洗濯機の横には、自転車のホイール(フルクラムレーシング5)箱入りとタンスのゲンのベビーサークルが置いてある。
どちらも1ヶ月程度しか使っていないから捨てるのもなあと置いてある。
しかし邪魔だ。
押し入れにはスキー道具やキャンプ道具、使ってないパソコンが並んでたりする。
とりあえず明日考える。
楽しい写真撮影をしたら妙案が浮かぶはず。
・・・。