もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

こども靴

都内でも雪予報。
幼稚園から帰ってきたオモチが、
きょうゆきふるんだって。
せんせいがいってた。
と説明をしてくれた。
雪遊びがしたくて、
雪が降るのを待っている。
寝る時間。
窓から外を眺めて、
ゆきあそびできないじゃん。
残念そうだった。
気になったので、
23時頃まで、
外の様子を見ていたが、
降ることはなかった。
オモチもチョコも、
雪遊び用の靴を持っていないので、
ホッとしている。
去年、
新潟に行った時、
関越の土樽を過ぎたあたりから、
1車線になって、
雪の壁に挟まれて車を走らせた。
休憩に寄ったSAで、
手足が真っ赤になるまで、
雪だるまを作って、
とても寒い思いをしていた。
そんなオモチと奥さん。
今年は、
雪靴を買って、
寒くないようにしよう。
ネットで買うのもいいけど、
IFMEのショップが、
有明ガーデンにあるという。
奥さん情報。
足のサイズも測ってくれるとのこと。
さっそく、
行くことにする。
できれば、
オモチとチョコの雪靴と運動靴も一緒に買いたい。
幼稚園。
いつもならお休みの土曜日なんだけど、
お誕生日会なので11時30分まで。
次男のチョコを連れて、
お迎えに行く。
しかし。
お迎え場所が少し違っていた。
せっかく早く来たのに、
最後になってしまった。
先生に、
お誕生会のお迎えはここですから。
と釘をさされる。
まあ、いい。
気がつくと、
いなくなっていたオモチ。
滑り台がしたいと、
うったえるチョコ。
11時30分のお迎えが、
13時になってしまった。
有明に行くのになあ。
家に帰って、
お昼ご飯のお茶漬けをみんなで食べる。
お昼は、
有明ガーデンで神座のラーメンを食べる予定だった。
日課のピアノの練習と、
ドリルを済ませて、
到着したのは15時30分過ぎ。
駐車場に車をつけたときには、
オモチもチョコもぐっすりだった。
寝起きはぐずるもの。
泣きじゃくる2人を連れて、
店内へ、
先にご飯を食べることに、
ポテトが食べたいというので、
神座で野菜ラーメンとメガポテトを注文。
食べ終わって、
一息つけたので、
気を取り直して、
IFMEのショップへ、
つくなり、
クツはいらないと、
店頭に置いてあった、
モクレールで遊ぶチョコ。
その横で、
必死になって、
靴をすすめる奥さんと2人。
隙を見てモクレールを取り上げるが、
半泣きになりながら抗議してくる。
最後には、
持っていた靴を、
叩き落とされてしまう。
諦めよう。
先に、オモチの靴を决めてしまおう。
雪靴は1択。
色を選んでもらって、
黒になった。
好きな運動靴を持ってきてというと、
サンドカラーの渋い靴を持ってきた。
奥さんが、
この靴でいいの?と聞く。
目を丸くして頷く。
センスいいよなあ。
残るはチョコ。
もう一度、
電車シリーズで攻めることに。
はやぶさ、こまち、ドクターイエロー
3種類持ってきてもらった。
ドクターイエローを履いてくれた。
これがいい?
と聞いてみるも返事がない。
好きではないらしいが履いてもらえそうだ。
とこの時は思った。
隣でオモチが靴のサイズ合わせをするので、
履いてる靴を脱いでいた。
チョコがオモチの靴を履いて嬉しそうだ。
チョコにどの靴がいい?
と最終確認。
どれもいらない。
はっきりと答える。
これ履いてたじゃん。
ドクターイエローを見せる。
いらない。
振り出しに戻った気がした。
靴選びは40分を過ぎている。
疲れてきた。
もう、買わなくていいんじゃない。
相談の時間。
奥さんは、
ドクターイエローを買って帰ろうと言う。
履くかな?
家に帰って、
置いてあったら履くと思う。
雪靴はどうしよう。
オモチと一緒の雪靴は、
履くかもしれないけど、
履かないかもしれない。
履かないかあ。
ドクターイエローにしよう。
雪靴は、
諦めることにした。
疲れた。
お茶にしたい。
スポーツオーソリティに大人の雪靴を見に行く。
あれば子供用の雪遊び用のズボンも見たい。
結果は、
欲しいものは何もなかった。
ダイソーに寄って、
レゴを入れる。
小ぶりのコンテナを買う。
レゴショップによる。
量り売りのレゴの入れ替えがあるかも。
ちょっと期待しての来店。
去年と変わらず。
ショップの中を見てまわり、
もういいかなと思った。
が、
オモチとチョコは、
レゴで絶賛遊んでいる。
帰るよ〜。
なぜかガン無視される。
疲れたので、
レゴショップの前のベンチに座り込む。
もうちょっといいかあ。
帰りに駐車場を間違えてしまう。
痛恨のミス。
帰宅、20時過ぎ。
次はモンベルに、
雪遊び用のズボンを買いに行く。
チョコはズボンをはいてくれるだろうか・・・?