もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2024-01-01から1年間の記事一覧

しもふさクリテリウム5月まで10日です。

気が付けば10日前。 自転車に乗るのもそこそこにダラダラ毎日を過ごしています。天気の良い日に荒川に行って、 30km程で走ってたら前をひいてくれるおじさんが現れて、 ちょっと楽しかったり、 ネモフィラがきれいだったので写真撮ったりして、 練習にな…

iGPSPORT BSC300

しもふさクリテリウム 5月に参加するので、サイクルコンピューターがあった方が便利かなと、いろいろ検索した。 ナビはいらないけど、GPSはしっかりと精度があるもの、そこそこ見やすい。 手ごろな値段、で探して気になったものが、アマゾンでセール中だった…

明日には自宅だわあ、さらば北海道〜

朝市の時間に初めて間に合いました。 何回か来ているのだけど、いつも遅いのでしまっていることがほとんどだったけど、 今日はホテルを出ると目の前が朝イチなので楽だった。 朝市ではイカ釣りをして、お店を見て回った。 今回はラキピには行かないで、ハセ…

新幹線で北海道

北海道に来ました。 函館市内を走る路面電車と、JR函館本線の動画を撮れたらいいなあ。 という気分の旅行です。 予定では、大洗からフェリーに乗って苫小牧からルスツでスキーからの函館。 のつもりだったんですが、フェリーの車がとれなくて新幹線となりま…

しもふさクリテリウム 5月にでれるかな・・・

去年の暮れから始めた自転車にも慣れてきたので、関東近郊での大会に参加してみよう!と思った。 そこで、しもふさクリテリウム 5月がいいかな、子供も走れるし。 今のところアンダー9とおっさんずカップだけだが、できればアンダー6にもエントリーしたい…

車の車検が終わった・・・

3月15日(金)車検整備、完了のメールが来たので、3月16日(土)に車を取りに行ってきた。14:30の予定だったが、卒園式で遅れてしまい16:30シトロエン有明に到着。 前もって連絡していた時間は16時だったが、30分も遅れてしまった。 言い訳がましいが、シト…

仕事を退職することになったので。

ちょっと振り返って、スクールカメラマンについてつぶやきます。前置き今の仕事を4月20日でやめることになった。さて何をしようかと考えてたところ、幼稚園の卒園を撮る機会があったので、頑張ってみました。 久しぶりでしたが、よく撮れてるのもそこそこあ…

PLAYMO-STORE のシトロエン2CVが欲しくてキャンペーンに応募した。

タイトルと被ってしまったが、 PLAYMO-STORE のシトロエン2CVが欲しくてキャンペーンに応募した。ほしいとけどちょっと高くて買えない。2CV なんかもっと買えない。 あたればいいなあCITROËN SPRING FUN DAY OUT プレゼントキャンペーン CITROËN SPRING FU…

幼稚園の卒園式に行ってきた!

もうそんな時期かと感慨深いです。プレ保育から足掛け4年。今年卒園。卒園式に向かいながら、GoProをまわして奥さんと会話。 もう4年もたったのか・・・。と思う。 こんなことを思うとわ、ついぞ考えていなかったが、 GoProの画面にうつる長男のおもちは大き…

車を車検に出してきた

車検にはひそかな楽しみがある。それは代車。シトロエンに出すので代車は当然シトロエン。前回はC3だったので今回もC3かなあ、 できればC3エアクロスだといいなあ、 と思いながらシトロエン有明に行ってきました。しかしなんと、昨日の雪のせいなのか、代…

ついつい衝動買いをする

車のコーティングに使いたいとアマゾンでチェックしていたミストスプレーボトルSAMURAI Z1。 買う前にレビューを見てみると、同等商品がセリアで売っていると書いてあった。 品薄で手に入りにくいと書いてあったけど、買い物ついでに近所のセリアに見に行っ…

大阪の写真(10年前)

HDDの整理をしています。今回は大阪に帰った時の写真で最終の新幹線に乗り遅れてしまって、 なんとなく天神橋筋商店街を1丁目から6丁目まで飲んで歩いた時のスナップ写真。 こちらにも載せてます Facebook

Ring Stick Up Cam Battery が働かない

アマゾンで買ったRing Stick Up Cam Battery が2か月で働かなくなった。 勤務怠慢です。確認したことと交換への経緯を説明します。連絡前に確認したこと。 ユーザーガイドに従ってバッテリーの充電からやってみる。 バッテリーの充電ランプの確認はできるが…

カメラのレンズ掃除

カメラのレンズ掃除についてです。 中学の時から特に変わってはいない我流の掃除です。中学の時に、「カメラのながはら」でカメラ「Canon AE-1P」を買った時にちょこっと教えてもらった。ブロワー(天然ゴム)、フジフイルム レンズクリーニングリキッド、シ…

ロジクール MX MASTER3s MX2300GR がとても便利

マウスの調子が悪くなったので、アマゾンでぽちりました。logi M331 ちょっと小ぶりのマウスを使っていたのですが、 反応が鈍くなってカーソルがぴょんと飛んだり、細かな操作が何となくできなくなった。 なんとなくマウスを調べていると、奥さんがアマゾン…

HPデスクトップパソコンの511-CPUファン非検出の解消

寒い朝には、511-CPUファン非検出のエラー表示がでる。 これまでは、デスクトップ横のメンテナンスカバーを開けて、 電源ボタンをぽちっと押すと同時にCPUファンを手で回して起動していた。この作業も面倒なので、アマゾンで8㎝CPUファンをぽちっとしてみた…

モニターアームは便利です。

エルゴトロン LX デスク モニターアーム マットブラックを取り付けた。 とても使い勝手が良かったので紹介します。 エルゴトロン 箱外箱は頑丈です。 開梱 アームを取り出しきっちりとした梱包で安心できる。 取付準備説明書で取付位置の確認。 モニタースタ…

インフルエンザA型

年も明けて、幼稚園と保育園が始まったばかりですが、 幼稚園でおもちがインフルエンザをもらってきた。3日ほど前に奥さんと子供たちは予防接種を受けたばかり。 予防接種は悪化しないだけで罹るんだと改めて実感。おもちが土曜日に病院に行くとA型に罹っ…

シチューミクス クリーム

シチューをつくろうと、箱を開けたらシチューの元が2袋になってた。 便利! 今までは1袋で、残った分はパウチにしてチルドルームで保管してたけど、 これからは小袋なので、1袋使って気兼ねなく残せるようになりました。もしか捨て小袋になった分、減った…

1年の終わりにデータ整理

HPのデスクトップパソコンの調子が悪くなって、ノートパソコンに買い換えたので、 データ整理をすることにした。 2022年の暮れから、LANDISKの6テラ、USBHDDの4テラが1年のうちに使えなくなってしまった。 原因は複数回の停電による物理的な理由。 故…

電池交換

年の瀬にまとめて電池交換をして、使えなくなった充電池も処分。 充電池なのに1年もせずに使えなくなってしまったアマゾンベーシックの電池とイケアLADDA2450。 餅は餅屋なのかと思ってしまった。 今はカメラのスピードライトに使っている。 東芝IMPULSE、パ…