もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

HPデスクトップパソコンの511-CPUファン非検出の解消

寒い朝には、511-CPUファン非検出のエラー表示がでる。
これまでは、デスクトップ横のメンテナンスカバーを開けて、
電源ボタンをぽちっと押すと同時にCPUファンを手で回して起動していた。

この作業も面倒なので、アマゾンで8㎝CPUファンをぽちっとしてみた。

アマゾンでぽちっとする前に、
ツクモドスパラのネット通販などで探してみたけどいいのがなかった。
ポイントも使い切ってた。

8㎝ PWM 4ピン で探して、
Thermalright TL-8015W CPUファン をぽちった。

4ピン CPUファン

ファンの交換ついでに、CPUクーラーを外して埃の掃除。
デスクトップ本体は直置きなので、埃がいっぱい。
CPUクーラーの掃除は4年ぶりなんだけど思ったより埃が詰まっていた。
気分的には洗いたいくらい埃が詰まっているが、
埃は掃除機で掃除する。
CPUクーラーのグリスをペーパータオルでふき取るのがなかなかとれないので、
無水エタノールでふき取り十分に乾かす。
CPUのグリスはペーパータオルでサクッと拭き取れた。
CPUグリスを米1粒分、CPU中央につけてクーラーを取り付け。
クーラーにCPUファンを取り付け。

ここで問題が発生。

もともとついていたネジは先端がタッピングになっている。
付属ネジは先端がボルトになっていてピッチも長さも違うので固定できない。
ホームセンターに買いに行くまで仮止めの加工をして取り付け。

電源を入れてファンが回っているのを確認して終了。

あとは明日の朝、寒い時間に起動してみて再度確認かな。

パソコン
HP ENVY h8-1460jp


アマゾン
Thermalright TL-8015W CPUファン 4ピンPWMクーリングファン(80mm、ホワイト)