もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅちゅんがちゅん

夕ご飯前にオモチが歌っていた。 あんたがたどこさ、 ひごさ、 ひごどこさ、 くまもとさ、 くまもとどこさ、 せんばさ、 せんばやまにはたぬきがおってさ、 それをりょうしが、 てっぽうでうってさ、 にってさ、 やいてさ、 くってさ、 よいよいよいよい お…

こども靴

都内でも雪予報。 幼稚園から帰ってきたオモチが、 きょうゆきふるんだって。 せんせいがいってた。 と説明をしてくれた。 雪遊びがしたくて、 雪が降るのを待っている。 寝る時間。 窓から外を眺めて、 ゆきあそびできないじゃん。 残念そうだった。 気にな…

国営昭和記念公園に行ってきた

朝寝坊をした。 土曜日の夜。 奥さんと2人、 眠れないで困っていた。 明日は、 昭和記念公園へ遊びに行く。 寝ようと努力すればする程、 眠れない。 明け方気がつくと寝ていた。 9時には家を出て、 向かうつもりだったのに、 起きたのが8時30分過ぎ。 …

ひなたぼっこ

オモチもチョコも延長保育。 のんびりできるかといえば、 そうではない。 クリニックに行って、 コロナワクチン注射をする。 ついでに風しんの抗体検査。 子供の頃の、 集団予防接種は、 何を注射したのかわからない。 よく熱を出して。 予防接種を幾度とな…

おとしもの

オモチと登園。 0855に家を出る。 昨日よりは寒くなかった。 厚めのダウンを着て着膨れした姿は、 寒がりすぎだったか。 オモチはマフラー入らない。 手袋で大丈夫との事。 狭い坂を下って、 誰もすれ違う事のない道。 時折、 坂の階段途中で、 玄関先に…

仕事に戻るには時間がかかりそう

今週から仕事復帰の予定 ・・・だった。 復帰の前に、 ちょっと顔出し兼ねて、 仕事場に行ってきた。 復帰に向けての体調確認のため、 2時間ほど仕事を手伝う。 本船から倉庫への横持ちを4回転。 1回あたり18本。 そのうち650kg ほどの巻き取りを3…

スタバに来てみた

スタバに来た。 空いてる席(1席)を確保。 カフェモカのTALLを注文。 さっきまで並んでいた人達は、 メニューをみてる間にいなくなって。 1人だけになっていた。 ・・・6・7人いたはず。 そんなに長くメニューを見てたのだろうか? そんな事を考えてる…

仕事始めは来週から

担当の先生から、 1月中ぐらいから仕事を始めてもいいですよ。 とOKをいただけた。 仕事開始後2週間程したら、 様子をみたいので診察を受けてくださいとの事。 ここ1週間で気になることができた。 薬指から1cmの掌の上に5mm程のしこりができた。 来月…

ひさびさのコストコ

ちょっとみたいものがあったので、 コストコに行ってきた。 ついでに、灯油も買おうと、 家を出たのが、お昼過ぎ。 駐車場でふと気がついた。 灯油タンクを持ってきていない。 奥さんと子供たちを車に乗せて、 玄関前に車をつける。 長男のオモチが、 ここ家…

空気清浄機のフィルター交換

寝室と居間にそれぞれ空気清浄機を置いている。 居間には壁掛けの扇風機もつってある。 2台ともそうだが、 加湿器も兼ねているので、 加湿器のフィルターから、 ダメな匂いがする事がある。 1枚づつ予備があるから、 交換して使っている。 寝室の空気清浄…

子供たちの音楽

子供たちは、 幼稚園・保育園で、 聴いた曲、歌った曲、 教えてもらった曲をよく歌っている。 暴太郎戦隊ドンブラザーズとか戦隊モノも歌っている。 YouTubeなどで、 フレデリック、WORLD ORDER、The pillows、サカナクション、フジファブリック なども聞か…

かわる生活

子供がいる中、 コロナに罹ると生活が途端に回らなくなる。 手伝ってくれる親類がいるわけもなく、 援軍もなく孤立無援で、 ママの孤軍奮闘がなければ、 どうなっただろうか? 考えるのはやめて、 次はどうするかを考える。 コロナに罹る前から、 考えていた…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけまして おめでとうございます。 今年は良い年でありますように。