もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

空気清浄機のフィルター交換

寝室と居間にそれぞれ空気清浄機を置いている。
居間には壁掛けの扇風機もつってある。
2台ともそうだが、
加湿器も兼ねているので、
加湿器のフィルターから、
ダメな匂いがする事がある。
1枚づつ予備があるから、
交換して使っている。
寝室の空気清浄機は、
ダイキン加湿ストリーマ空気清浄機MCK70W
毎日のように加湿フィルターを交換しなければいけなくなっている。
冬場は部屋を締め切っているので、
環境的にも匂いが出やすいのかもしれない。
集塵フィルター、バイオフィルターを交換して、
加湿の水を酸性水にしてみた。
ダメなら加湿フィルターを買い換えてみようと思う。
居間の空気清浄機は、
シャープ加湿空気清浄機KI-GS70
居間は出入りが激しいので、
4・5日は交換しない。
5年目を過ぎたので、
集塵フィルターと脱臭フィルターを交換。
ちょうどいいかと割り切っての交換。
ついでに換気扇フィルターを、
業務用に交換してみた。
今までは、
100均で買った換気扇フィルターを
磁石でくっつけていたのだが、
今回、買ったのは、
換気扇フィルター レンジフードフィルター (297×341他) 12枚入 特厚1cm 難燃性 A2
1cmほどの厚みがあり、
とりあえず両面テープでつけてみた。
交換する時不便なので、
磁石でとりつけることを考えたい。
つけた効果は、
音が静かになった。
気を良くして、
空気清浄機にもフィルターをつけてみた。
何も変わらない。
もひとつついでに、
壁掛け扇風機を掃除する。
これは、
シャープ壁掛け扇風機PJ-N3AK
空気清浄機にも扇風機にも、
プラズマクラスターはついてるが、
実感できない。
実感できないから、
2台目の空気清浄機は、
ダイキンにしたんだけど、
ツインストリーマも実感がない。
なのでどちらかといえば、
手入れがしやすいシャープの方がいいかなと思っている。
加湿性能はちょっとだけシャープの方が良い気がする。
音は自動にするとどっちもうるさいし、
静音モードはどっちも静かなのでどちらも同じ。
その前に寝室にも壁掛け扇風機をつけたい。
夏までにつければいいかなあ。
奥さんは、
2台つけてほしいと言っている。
理由を聞いたら、
幼稚園で2台ついてて、
涼しかったからとの事。
明日は、エアコンにフィルターをつける。
と思ってたんだけど、
注文していなかった。
なんだか、まあいっかていう気分になったので、
また今度にしようと思う。