もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

新幹線で北海道

北海道に来ました。

函館市内を走る路面電車と、JR函館本線の動画を撮れたらいいなあ。

という気分の旅行です。

 

予定では、大洗からフェリーに乗って苫小牧からルスツでスキーからの函館。

のつもりだったんですが、フェリーの車がとれなくて新幹線となりました。

 

31日に大宮から新函館北斗、新幹線でパッとついたけど、子供が2人もいると疲れるわあ。

乗り換えて五稜郭駅で待ち合わせの間に函館貨物駅にいたRED BEARを撮りました。

車でちょろっと市内観光してホテルにチェックイン。

ホテルは旅籠屋。朝食(軽食)サービス付き。奥さんが町内会長さんから聞いた話ではこのあたりじゃいちばん安いとのことだった。

東山と石(ガラス+水晶っぽいもの)拾いとスナップ撮影。夜に函館市電を撮りました。

石拾いをしながらのスナップ撮影は、よつばとを思い出した。

 

3日はホテルを移って函館駅前に来ています。

五稜郭タワーに初めて登りました。五稜郭箱館戦争)の説明書きなんかがあって楽しめたけどちょっとやっぱり田舎な感じです。

1階では 探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)の宣伝飾りがあって、もうちょっとコラボっぽいことしても良いのになあとソフトクリームを食べながら思ったよ。

東急ステイ。部屋に洗濯機、電子レンジがついている。洗濯機(シャープのドラム式はうちのより静かだわ)はありがたい。

 

明日は朝市と函館貨物駅でRED BEARなんかを撮りたいなあと思っています。

まだラキピとはせストに行ってない・・・。