もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家のものが急に増えた。置き場所を作らないと

ちょっと物が増えてきた。 AmazonからNEEWERのスタジオキットが届いたが開封しないまま数日置いてあった。 それは開けてしまうと置き場所に困りそうだから、ちょっと整理してと先延ばしにしていた。 そして今日、奥さんが実家からKORGのUSBキーボード・tacti…

家事の仕事量を減らすには

食洗機を買おう! 台所に置く場所はないが、流し台横に米櫃やフードプロセッサーとかが置いてあるカウンターの上になら置ける。 ご飯はその横にCHUMSのキャンプテーブルを置いて食べてる。 流し台、カウンター、テーブルと並んだ格好になっている。 ご飯を食…

ハロウィンに疲れた

昨日の夜、奥さんが頑張って作った衣装。 朝起きてきた上の子に見せるととても喜んでくれたので、奥さんはまだ寝ていたが起こして“喜んでたよ”と報告。 上の子を幼稚園に送り届け。奥さんがもう少し寝てられるように下の子と静かにしていようと思ったが、む…

ハロウィンをすると聞いたので

昨日の夜に奥さんからハロウィンを王子の公園でやるとを聞いた。 それは仮装しなくちゃ。 上の子の希望はカボチャ。 よつばとか・・・。 今からはつくれない無理だろう。 念のため検索で確認。 楽天にアマゾン。 立体かぼちゃなんかないよねえ。 オレンジの…

自動車屋さんからの電話

昼前、自動車屋さんから修理の件で連絡が来た。 見積もりの件で、ちょっとだけ言いにくそうな雰囲気が伝わってくる。 なんだろうか。 ドアは交換になるのでパーツなど確認しないといけない。コーティングも含めて色々と聞いてみたのですが・・・。 修理見積…

わりと順調なPythonの学習

5章。 何度か読み返したりして、読むペースは上がらないが、やっとこ5章に辿り着いた。 明日には6章に入るが、奥さんが図書館に行ったついでにPythonの本を借りてきた。 「ゲーム作りで学ぶPythonのきほん」 なかなかそそる感じのネーミングだ。読んでる…

ハンモックがやってきた

コストコで買ったハンモックが届いた。子供用に2台も奮発した。 結果から言えば、20:30、咳きもなく寝れた。1時間おきに確認しているが24時を過ぎる頃には奥さんと共に寝てしまうので気がかりだが、きっと時々起きて確認する事だろう。 ハンモック…

成長痛と夜泣き

幼稚園の年少さんに通う、上の子は夜泣きすることがある。原因はその時々なのだが、今日は成長痛による。それは寝る前から足が痛いとふくらはぎをさすりながら遠慮がちに訴えていたので、お風呂上がりに乾燥肌から筋肉痛にまで効果がある保湿クリームをふく…

なんか色々な1日。加減しないと手の治りが遅くなりそうだ。

部屋の空気循環のためにプラズマクラスター付きの扇風機を使っていたが、上の子のあらっぽい首の方向転換に耐えられなくなり折れてしまった。同じ扇風機がもう1台あるが、こちらも同じでうまく首を振る事ができなくなっていた。そこで壁掛け扇風機をつけて…

ちょっとノマドをするつもりだったのに

朝から家に居場所がない気がしてたが、奥さんに散歩に行ってくれば、ノマド、ノマドと言われ。車を洗車してまったりするのもいいなあと思い。だるい体で頑張ることにした。ipadとポータブル電源とソーラーパネルを持って車に向かう。思いのほか体にキレがな…

Python眠くなってくる。眠くなってくる。

眠くなる。おかしい、そんなに難しい事じゃないのにまぶたが落ちてきたぞ。次は“しんせつなPython第4章“ だ。おかしい、もっと早く進むはずなのにちっとも進まない。 今は Windowsじゃなくてipadで簡単にコードを書いている。全てを頭の中でってことはでき…

時間の使い方は難しい

今日は上の子を幼稚園に送って、副鼻腔炎の薬がなくなったので耳鼻科に行くと、ハウスダストの検査は受けたことありますか?と聞かれて、かなり前に受けて席の原因がハウスダストであったことを思い出す。副鼻腔炎は治っていて症状からするとハウスダストと…

ギプスがとれた、いい日です。

朝は子供を保育園に送ってから病院に行く予定。一応予定通りだが、保育園にたどり着いた時には誰も乗っていないベビーカーが置いてあるだけだった。そっと外から覗くと保育士の方と目があったので軽く会釈を交わす。奥さんは保育士の方と何やら話している。…

せっかくの休み、勉強しよう。

今の仕事についてから5年ほど経つ、それまでの職とは何の関わりもない仕事に就いた。前職はコーダーでK文庫の電子書籍をつくっていた。インデザインデータから画像と文字を抜き取って電子書籍にコーディングする。何百本と仕事するうちに利益が削られ給与も…

今日がんばれば、明日は幼稚園と保育園だ。

朝から小雨だったので、2度寝をして7時頃起きた。上の子が起きたので散歩に誘うが寒いのから嫌だ。と断られる。着替えて散歩に出る。体調はいいが手が腫れぼったい。てかちょっと腫れてる。公園に着いたので軽く公園を1周する。もうちょっと走れる気はす…

セレクト終わった〜クラス分けは奥さんがやってる。

セレクトとサイズ変更が終わったので、お風呂に入った。そこでちょっと気になる事がある。子供たちが先にはいったのだが、不穏なことを言ってた。「おしっこ〜」である。その後に「でる〜」というのでお風呂場へ行く。上の子がもう大丈夫と言っている。下の…

終わらないセレクト作業

それなりに進むセレクトだが、おわらないですねえ。セレクトしてると横から下の子が腕に絡み付いてくる。いや右手ギプスだから。と言っても、痛いの?と聞いてくるだけでやめない。写真を見て幼稚園と叫ぶ。上の子は、あ、この子知ってる。とか誰ちゃんだ!…

ファイルの移し忘れと失敗した動画

アマゾンにあずまんが大王がいたのでみる。 運動会は好天に恵まれ過ごしやすい中開催。しかし順調な撮影にも関わらずやらかしてしまった。動画撮影用の携帯のメモリーがなくなってしまった。原因はファイルの写し忘れ。失念していた。そしてうちの子のお遊戯…

おはようございます。今日は運動会。

朝6時現在の待機状況をお知らせ致します。50名ほど待機してます。 ほんとにお父さんたちが並んでたよ。すごいなあ。先頭の方はバイトで並んでるのかいとか聞きたくなる装備だし、5時前から並んでる感じがするよ。うちはまだ寝てるよ。と思って帰ってきた…

明日の準備まずはファイルの移動から

動画と写真を撮るのでフォルダーを整理しとかないと明日撮り終わってからめんどくさいことになる。編集もすぐにやっとかないとね。待ってるお母さんたちがいる。今年は奥さんと頑張ります。 カメラは3台、写真です。スマホ2台で動画撮影。D500/18mm-200…

練習は本番のように本番は練習のように

本日は運動会の練習。行って早々マスクを忘れた。忘れましたと言った時の先生の眼力がなんかすごい気がした。ぱねえ。練習開始までは30分ほどあると言うので帰宅。 ちょっと早めにお迎えに行く。校庭が見える位置で明日のお遊戯を見学。写真撮影の位置を確…

子供たちとの散歩、その後のテレビ

朝ご飯をコンビニで仕入れようと考え、ついでに子供たちと散歩だ。水とみかんを食べさせて、散歩に誘う。帰りにチョコカニパンを買うからと言って誘い出す。すんなり着替えてくれた。お金と鍵を持って散歩へGO!玄関で自転車を外に出す。ハンドルがベビーカ…

運動会と動かない手にちょっとどうしよう

今日もらった運動会の手引きを確認する。子供の位置の確認である。開会式からお遊戯、かけっこなど入場門からのルートを確認。奥さんと手分けしての写真撮影だ。奥さんは18mm-200mmでアクティブに撮影。こちらは怪我もあるので定点撮影。予定ではスマホで動…

何もない1日

朝に子供送って1日のんびりと思っていたんだけど、落ち着かない。銀行に小銭を入れにいく。そこそこに小銭があるので窓口で入金したいのだが、ATMでと言われるだろうから並んでコツコツと小銭を入れる。気がつくと後ろに4人ほど並んでいた。何だか悪い気が…

雨だ。登園です。

久しぶりの5時起き、ジョギングの用意をして洗面へいくと窓越しに傘っぽいシルエットが見えた。あれっと、窓を開けると雨が降っていた。走れないな。洗顔してコーヒーを淹れる。牛乳を温めてカフェオレ。パソコンのお気に入りを整理してると、ドタドタとし…

先延ばしにしてきた事をやり始める日

奥さんから写真の投稿をすすめられ投稿ついでに写真も整理しようと始めてみた。2015年からはじめてみる。もっと前の写真からあるけど、一度クラッシュしたデータからのサルベージの時にリネームされているので日付がわからず大変なのでおいておくことに…

頭痛とめまい

04:30起きたけど頭痛のため、も一度寝る。07:00起きて頭痛薬を飲む。昨日はちょっと動きすぎたのかも知れない。予想以上に体力が落ちてる気がする。子供の登園について行こうと思っているから、頭痛が邪魔。今日から軽く走る事を始めよう。子供た…

抜糸と幼稚園の運動会

予約時間ぴったりに整形外科に到着。無事受付したけど、座るところがない。すぐに呼ばれると思い診察室の前の待合で座って待つ。なかなか呼ばれない。待つこと20分。診察室に呼ばれたので、いそいそと入って、まずはあいさつ。「お願いします」なぜかへり…

最初の通院日

今朝は家族全員寝坊した! 今日も電車の音で目がさめた。いつもは始発の電車の音で目を覚ますので、いつも通りと思って起きたら外が明るい。あれっと思って時計を見ると08:00だった。奥さんをお越し時間を告げる。顔を洗って着替えると。子供を抱えた奥…

点滴は終わらない

点滴の話です。 入院中の笑っちゃう様なことを思い出したのでかいておく。そのときは冗談じゃないよと思ってた。 退院も目前に迫っていた10月3日の回診が終わってからの話。 点滴をやめて1日様子を見て、異常がなければ、5日に退院。突然退院の予定と点…