もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

時間の使い方は難しい

今日は上の子を幼稚園に送って、副鼻腔炎の薬がなくなったので耳鼻科に行くと、ハウスダストの検査は受けたことありますか?と聞かれて、かなり前に受けて席の原因がハウスダストであったことを思い出す。副鼻腔炎は治っていて症状からするとハウスダストと思われると、布団で寝ているので、空気清浄機とかベットにすると改善する方が多いという。寝る前に飲む薬を出してもらい。そっかあと納得して帰る。お昼は奥さんと一緒に夜は居酒屋、昼はうどん屋のお店に食べにいった。入り口で食券を買うところに後から来た3人組が店の中へ「ペイペイ使えますか?」ときいた。ちょうど中を覗き見る形になったのだが、カウンターもテーブル席もいっぱいだったので、昼時だからなあと今日は諦めることにした。ちょうど業務スーパーに行こうとも思ってたので、いくついでにどこかに寄ろうということで向かうことにした。

だがしかし、今日の気分にあう店がない。信号待ちで“ほっともっと“で買って公園で食べようという事になった。弁当と言えばのり弁一択、奥さんは彩・とりめしとさば塩焼き弁当。お腹にちょうど良い感じで完食。特段うまい!ってわけじゃあない。外で食べるにはいい天気。

業務スーパーはお茶うけを買いに来た。ちょっと変わったお菓子を売ってるからだけど王子は取り揃えが少なかった。ちょっと残念。

気がつけば幼稚園のお迎え時間。退院してから時間が過ぎるのが早い気がする。直接幼稚園に向かう。疲れたので荷物を持って先に帰ることにした。家で一息ついてたら、運動会で使った50cm角のたこ焼き(ハリボテ)を奥さんが抱えて帰ってきた。

「欲しい人」上の子が手をあげてもらってきた。どうするのそれとは言わないが、そっと玄関に置いておく。

子供たちも寝る時にコホコホと咳をするので、ベットの購入を考える。奥さんと相談の上、ハンモックを2つ買って使うことにした。効果のほどと冬の寒さ対策をどうするかだが、冬季用の寝袋(封筒型でマイナス10度くらい)でハンモックを覆ってしまおうと考えている。

あとは毛布とガーゼ生地のタオルケット。部屋は空気清浄機とオイルヒーターがつけっぱなしなので、そこそこ暖かいのでいけるかもと考えている。あとは実際に寝てみないとわからないことが多い、家の中はそこまで寒くない。最初は物珍しさも手伝って寝てくれるだろう。上り下りをどうするか、上の子はトイレも一人で行けるようになったし、下の子もトイレと言って教えてくれるまでになった。せっかくなのでトイレは頑張ってもらいたいのだ。

マットレスを下に引いて落ちても大丈夫なようにするか、2段のステップを置いたらどうだろうか考えることはいろいろである。