もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

ちょっとノマドをするつもりだったのに

朝から家に居場所がない気がしてたが、奥さんに散歩に行ってくれば、ノマドノマドと言われ。車を洗車してまったりするのもいいなあと思い。だるい体で頑張ることにした。ipadとポータブル電源とソーラーパネルを持って車に向かう。思いのほか体にキレがない。助手席に荷物を乗せて運転席に乗り込む。久しぶりのシートにウキウキだよ気分は良い。ハンドルロックを外してフロントガラスのパラソル型サンシェードを畳んでしまい、イグニッションボタンを押す。遠慮がちに聞こえたディーゼルの音は久しぶりだ、バックミラーを確認してゆっくりと車を出す。実に25日ぶりの運転。良い感じ、すこしふわっとした感覚はあるが、ゆっくり行けば大丈夫かな。駐車場を出て、とりあえずガソリンスタンドへ向かう。洗車と燃料だ。大通りに出るところで道路工事をしている。気をつけながらスタンドの入り口へ、だが生憎と前にいた車がすっと洗車機に入って行く。タイミングが悪い。そのまま燃料補給をする。洗車は水洗いのみだったので早く開いた。車を洗車機へと回す。“ガリガリガリガリ”と左ドアに衝撃が!長く車を乗ってきたが初の自爆事故だ。歩道に出ていたポールに見事にボディがえぐられてしまった。ハンドルを回す右手と運転の感が鈍くなっていたのは予想以上だった。手術後の25日ぶりの運転は思った以上に感覚ギャップがあったのだ。すぐに降りて確認。道路に生えているポールは傷らしいものがついていない。こちらは車のサイドバンパーが外れてドア2枚が綺麗に凹んでいる。助手席側は交換でリヤ席側は板金かな・・・ガラスコーティングもやり直さないとなあ。いくらかかるんだろうか?とりあえず保険屋さんに電話することに。事故の状況を聞かれ、証券番号と本人確認。車の年式が1年ほどなため、このまま保険の手続きを取らせていただきます。と言うことに、免許証、修理をお願いする車屋さんのことを聞かれ、月曜日に担当から電話しますとのこと、お願いする車屋さんは忙しくていつになるかわからない気がする。明日電話して確認しよう。台車はオプションについてるのでお願いできるが、ちょっとアレですねえ。しばらく車はなしかなあ。家を出て1時間もしないうちに帰ってきたので、奥さんに、

もう帰ってきたの

“事故っちゃった”

えっ大丈夫なの!

“自爆事故だから大丈夫”

なにが大丈夫なんだかわからない答えと事故の状況と保険屋さんに電話したことを報告。

“ついて行けばよかった”と言われ。軽率だった判断に面目次第もございません。

その後下の子に、車どうしたの?車どうしたの?としつこく追求を受ける。ほんとにしつこかった。心が抉られたよ。うまく答えれればよかったのだが、なにを言ってもメンタルへのダメージが大きかった。今日一番の被害だった。