もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

なんか色々な1日。加減しないと手の治りが遅くなりそうだ。

部屋の空気循環のためにプラズマクラスター付きの扇風機を使っていたが、上の子のあらっぽい首の方向転換に耐えられなくなり折れてしまった。同じ扇風機がもう1台あるが、こちらも同じでうまく首を振る事ができなくなっていた。そこで壁掛け扇風機をつけてみた。プラズマクラスター付きである。つけてみた感想。なんかキレイ。でかい。風がよく回る。風量は強・中・弱の弱で十分。夏はもっと強くするだろうけど、今の時期はこれでよし。寝る部屋にもつける事にする。今月の予算はもうないので来月の購入です。

扇風機の取り付けには、ドライバーでネジを回さなければならない。ちょっとくらいなら平気かも、恐る恐るねじ回しを使ってみる。おっ意外と回せるぞ。ちょっと危険かもしれない。とか思いながら取り付け完了。夜寝る前に痛み止めを飲んでおく。布団に入ってしばらく、眠れない。やばいのきたーっ。右手がむずむず手首は痛い。眠れないのだ。02:10追加の痛み止めを飲む。聞かない場合に飲むようにともらっておいたやつだ。03:00なんだか効き始めた。03:30には大丈夫と寝れる確信が持てた。

朝06:15起床、ランニングから帰ってきて一息。なんとか着替えさせて、子供たちを手分けして登園させると、襖の貼り直しを決行する。いろいろ貼られて穴も開けられている。画期的な対処法。ホワイトボードシートを貼り付けるだ。

襖を力ずくで外すと襖紙をバリバリと剥がしていく、ついで木槌と車の内張はがしを使って外枠の縁を外していく、穴が空いたところは補修紙を貼っておく。

ホワイトボードシートは2種類購入した。普通のシートと磁石のくっつくシートだ。パパぱっとシートの貼り方を確認した後、普通のシートを貼ってみる。その前に、お昼ご飯を軽く食べる。奥さんが食べると眠くなるんだよねえと言ってくる。作業をやんわり遅延さそうとしているのか、「やらせはせんぞ〜」的に、食べたら即貼り付け作業開始。向かって右側はきれいに貼れたが、左側全体に皺が寄ってしまう。シートは思っているよりも薄くて、補修した下地が見えてしまっている。磁石のつく方は厚みがあり、うまく貼れそうな気がする。貼る前に奥さんが見つけた貼り方でおさらい。オッケーわかた。先に上辺を軽く固定、引っ張りながら貼りつけていく。む、ちょっとズレた。一度剥がして四隅を持って同時に貼り付ける事に・・・。キレイに貼れた。襖の外枠を木槌でトントンと叩いて元に戻すと、また力ずくではめていく。

タイムオーバーだ。この後、車屋さんに行って、昨日壊した車の見積もり依頼をしに行く。予約も取ってあるので、時間厳守だ。もう出かけなければ。と奥さんに掃除と現場復帰をお願いして、車屋さんへと向かった。ホワイトボードシートは無事貼れたのでよし。磁石はA4ペーパー1枚くらいかな。ボード用マーカーでかいて消す。うっすらと線の跡が残る。楽しめればそれでよし。出来には満足です。明日はハンモックがやってくる。