もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

Python眠くなってくる。眠くなってくる。

眠くなる。おかしい、そんなに難しい事じゃないのにまぶたが落ちてきたぞ。次は“しんせつなPython第4章“ だ。おかしい、もっと早く進むはずなのにちっとも進まない。

今は Windowsじゃなくてipadで簡単にコードを書いている。全てを頭の中でってことはできないので、キーボードで打ち込みながら読み進んでいる。書いてある通りに打ち込んでるはずなのになぜだろうエラーが出てしまう。眠さも手伝ってか半角スペースとか演算記号が抜けてたりと、うっかりさん。眠気を堪えてやっとうてたら、子供たちの襲撃に遭う。

今朝は早起きじゃないか。休みだからか。そうなのか。図書館から借りてきた本を閉じ。臨戦体制だ。すると下の子がすっと本に挟んだ栞を抜き取る。見事だ。小説じゃなくてよかった。

上の子が栞を取り返して親切にも栞を挟んでくれる。あってるよ。凄いな。

今日は保育園のもようし“オータムフェスティバル”お兄ちゃんとお母さんと来てねと言っていた。お父さんは・・・。覚えていますよくだらないことは。

スタンプラリーになっていて園ではヨーヨー釣り、ブンブンごま。少し離れた、ふれあい館のホールでボウリング、輪投げ。全4種目です。家を出るのは渋々だったが、ヨーヨー釣りでは竿をもらったら何個も釣り上げてゲットしていくうちの子供たち。下の子の横について勝手にリリースとか言って戻していると、リリースした水風船を吊り上げようと頑張って“できない”と怒ってしまった。戻した際に釣る時に引っ掛ける輪ゴムが沈んでしまって釣りにくくなったのだ。最後は手で掴んでゲットしていた。二人で4個もらった。ブンブンごまは、まあできないわな。興味を失って、ヨーヨー釣りに戻って行ってしまう。下の子は手で鷲掴みだ。釣ってねえ。次が控えているので無理やり連れ出す。上の子が素早く外に飛び出すと下の子が乗ってきた三輪車を乗り回して、それをみた下の子が大泣きだ。もういいかげんにしてくれ。

ふれあい館にやってきた。会場のホールに着くとハロウィンの扮装をした保育士さんたちがお迎えしてくれた。かわいい!奥さんに写真とろう写真とささやく。奥さんも「子供たちと撮ってもらっていいですか」と撮ってもらった。大人2人も一緒にお姉さんたちと撮って貰えばよかったよ。失敗だ。

ボウリングと輪投げはすんなりと終えられて無事帰宅。

上の子は奥さんと一緒に美容室でカット。下の子は家で一緒に休憩だ。とりあえず寝かせてしまいたいので、パンを切って、焼きそば作って食べさす。コーヒー飲んで一息つくが、もう眠くてだめだ、朝から体調がすぐれない。昨日の夜に手術後、初めて飲んだビールのせいかもしれない。もう少し我慢すればよかったか・・・。食後、下の子と一緒に寝ようと頑張ったが敵はしたたかだ。横で寝るふりして馬乗りになってくること2回。だめだと思ったのかなにやら話しかけてくる。先に寝落ちしました。

奥さんが帰ってくる20分くらい前に起きた。奴は待っていた。起きてるよ〜。電車と線路での遊べ攻撃だ。がんばれと励ます。上の子のレゴをノロノロと片づける片付けながら、なんとなく相手をする。ただいま〜と奥さんと上の子の声が聞こえた。奴は電車をほり投げて玄関へ急いで行った。

おかえり〜の声が聞こえた。ふたたび寝た。