もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

子供たちとの散歩、その後のテレビ

朝ご飯をコンビニで仕入れようと考え、ついでに子供たちと散歩だ。水とみかんを食べさせて、散歩に誘う。帰りにチョコカニパンを買うからと言って誘い出す。すんなり着替えてくれた。お金と鍵を持って散歩へGO!玄関で自転車を外に出す。ハンドルがベビーカーに引っ掛かっている。転びそうになるのを手助けする。三輪車も出す。勢いよく走り出す子供を追いかけ成徳横を抜けて公園へ、順調に散歩できている。三輪車が水たまりに突入。続いて泥に突っ込み止まる。タイヤがドロドロだ。そして動かない。後ろに引っ張り道路の真ん中を走ってとお願いする。お願いで走るわけもなく。隅っこの枯れ葉を縦走。上の子は50mほど向こうで、「早くきて!」と叫んでいる。「ヨーイドン」と一緒に走る。どんぐりと蓑虫を足したような妙なものが落ちているのを見つけて止まる。「これなに〜」わからないものなので「わからん」と答えるが納得しない。「ヨーイドン」先に走り出す。急に走り出しそのまま降り坂を降りてくれた。このまま帰れればと思ったが、赤い花を見つけて止まる。「これなに〜」と聞いてくる。「わからん」と答える。父親として何か不味いような気がする。その後も赤い葉っぱを「これいちご〜」とか言っている。「違う紅葉」と教えるが、答えとしてどうなんだろう?上り坂でうっかり上まで行ってしまい、上の子に「どんぐり落ちてた」と聞かされていると、三輪車を持ち上げて登ってくる下の子に、そうだった登れないんだ!三輪車を持ちに行くと持ったまま登っていくので、すごい!と思いながらついていく。家に帰り着くのに「ヨーイドン」を2回。途中上の子が先に行って見失った。1本道とはいえ、大丈夫かと思った。ようやく家に帰り着く。コンビニでチョコカニパンという話は忘れてしまったらしくさくさくと家に入って行った。

ホットケーキを焼くと言うのでホットケーキミックスと卵、牛乳を用意する。混ぜるのと焼くのは上の子ができる。焼くのは奥さんと焼いている。うまく焼けたホットケーキを食べ終わる。

子供たちがテレビを見てると、焼いたスティック餅が出てきたので食べる。甘い醤油をつけて食べる。

テレビは「ちいかわ」下の子はかぶりつき「ちーかま」とか言ってる。チャルメラとヤクルトはスルーだった。「ヒイャッハー」と叫んでるが、上の子は「もう見ない」と下の子は「ミッフィー」と言ってる。続いて「シナぷしゅ」が見たいと言ってる。奥さんが普通にかけてる。朝から見たことも聞いたこともない番組がずっとかかってる。気がつくと餅がなくなっている。奥さんが、子供のために焼いた餅の粗熱をとっていたと・・・全部食べちゃった。

下の子が「焼いたパンは〜」と聞いてくるので、今焼いてるよと言っておく。全部食べちゃったとはいえなかった。横に転がって何か言っている。ごめんね〜