もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

雨だ。登園です。

久しぶりの5時起き、ジョギングの用意をして洗面へいくと窓越しに傘っぽいシルエットが見えた。あれっと、窓を開けると雨が降っていた。走れないな。洗顔してコーヒーを淹れる。牛乳を温めてカフェオレ。パソコンのお気に入りを整理してると、ドタドタとした足音がしてると突然の静けさ。奥さんに抱っこされていた。時計を見ると07:30。もう時間かあ。今日は時間もあるし雨なのとで登園を分担。上のこのご機嫌を仮面ライダー電王でとりながら奥さんは保育園へ、45分までだからねと言い置き出発。コーヒーのおかわりを入れて横から観察。40分もう少しで電王は終わりそうだが、どうするかと思いながら声をかける。幼稚園に行く時間だよ。ガン無視。ようやくエンディングだ45分はすぎてる。自分でリモコンの電源を消すとさっさと玄関で靴を履いて、傘を要求する。鞄か水筒のどっちかを持てと選ばせる、水筒と言ったので手渡すと、カバンにすると返してきた。かバンを背負って外に出る。玄関を出ると、長靴の踵をすりながらしょぼしょぼとした感じで歩き出す。まじまじと後ろ姿を見るのもそんなにないなあと思いながら歩いていると突然タバコの煙におそわれる。油断してた。幼稚園の近くに来ると登園の子たちがちらほら、あの靴は誰それちゃん。とか知らないお母さんから、にこやかにおはようと返事をしている。知らないことばかりだわ。園の入口で誰それくん。と走っていく。水筒を傘がけにして送り出す。振り向きもせず中へと入っていく姿を見ながら、振り向かないなあと帰る。雨の登園もいいです。