もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

雪が降るので・・・

朝、
雪が降っている事を教えると、
窓から見てくる。
と階段を登っていく。
雪が降ってる!
オモチのはしゃぐ声。
今年は積雪はないとおもっていた。
玄関から外を覗き見る。
これは積もるかも。
だんだん降りが多くなってくる。
オモチは、
幼稚園には行かない!
と言っている。
このまま降るなら、
お迎えが大変だな、
とぼんやり考える。
チョコも保育園に行かない。
とこれはいつものこと。
奥さんと相談して、
今日の登園はやめることにした。
薄く積もった雪を見て。
オモチが急いで着替え出す。
雪遊び用に買ったズボンとジャケット。
手袋に雪靴。
慌てすぎて、
靴下を履かずに出ようとしたので、
寒いから靴下を履かせた。
ズボンは大きめを買ったので、
少し裾が余っている。
雪靴を履いてもちょっと大きい。
裾は擦らないからいいか。
ニット帽を被らせようとしたが、
はやく外に出たいので、
フードをかぶって、
飛び出して行った。
チョコもあわてて、
服を着せてもらうが、
トレーナーだけの薄着で、
外に飛び出して行った。
いつもよりは着てるのだが、
やっぱり寒いかな・・・。
雪遊び中は降り続け、
薄く積もった雪を食べ続け、
スコップで、
雪を集めて、
小さな山を作って、
とても楽しそうだ。
2人の動きが、
少し緩慢になったので、
家に戻るように言うと、
素直に戻ってきた。
靴を脱いだ足は冷たく、
寒かったと、
奥さんに訴えていた。
チョコは、
雪の食べ過ぎで、
下痢をした。
家に戻り、
30分ほどで、
雨に変わって、
雪はその日のうちに無くなった。
オモチとチョコが、
急いで雪遊びをしたのは、
ベストタイミングだった。
子供の感はすごい。
とても楽しく遊んだので、
雪遊びに連れて行きたいと思った。
かたしな高原スキー場がいいなと、
考えている。
ちょっと頑張るか。