もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ring Stick Up Cam Battery が働かない

アマゾンで買ったRing Stick Up Cam Battery が2か月で働かなくなった。 勤務怠慢です。確認したことと交換への経緯を説明します。連絡前に確認したこと。 ユーザーガイドに従ってバッテリーの充電からやってみる。 バッテリーの充電ランプの確認はできるが…

カメラのレンズ掃除

カメラのレンズ掃除についてです。 中学の時から特に変わってはいない我流の掃除です。中学の時に、「カメラのながはら」でカメラ「Canon AE-1P」を買った時にちょこっと教えてもらった。ブロワー(天然ゴム)、フジフイルム レンズクリーニングリキッド、シ…

ロジクール MX MASTER3s MX2300GR がとても便利

マウスの調子が悪くなったので、アマゾンでぽちりました。logi M331 ちょっと小ぶりのマウスを使っていたのですが、 反応が鈍くなってカーソルがぴょんと飛んだり、細かな操作が何となくできなくなった。 なんとなくマウスを調べていると、奥さんがアマゾン…

HPデスクトップパソコンの511-CPUファン非検出の解消

寒い朝には、511-CPUファン非検出のエラー表示がでる。 これまでは、デスクトップ横のメンテナンスカバーを開けて、 電源ボタンをぽちっと押すと同時にCPUファンを手で回して起動していた。この作業も面倒なので、アマゾンで8㎝CPUファンをぽちっとしてみた…

モニターアームは便利です。

エルゴトロン LX デスク モニターアーム マットブラックを取り付けた。 とても使い勝手が良かったので紹介します。 エルゴトロン 箱外箱は頑丈です。 開梱 アームを取り出しきっちりとした梱包で安心できる。 取付準備説明書で取付位置の確認。 モニタースタ…

インフルエンザA型

年も明けて、幼稚園と保育園が始まったばかりですが、 幼稚園でおもちがインフルエンザをもらってきた。3日ほど前に奥さんと子供たちは予防接種を受けたばかり。 予防接種は悪化しないだけで罹るんだと改めて実感。おもちが土曜日に病院に行くとA型に罹っ…

シチューミクス クリーム

シチューをつくろうと、箱を開けたらシチューの元が2袋になってた。 便利! 今までは1袋で、残った分はパウチにしてチルドルームで保管してたけど、 これからは小袋なので、1袋使って気兼ねなく残せるようになりました。もしか捨て小袋になった分、減った…

1年の終わりにデータ整理

HPのデスクトップパソコンの調子が悪くなって、ノートパソコンに買い換えたので、 データ整理をすることにした。 2022年の暮れから、LANDISKの6テラ、USBHDDの4テラが1年のうちに使えなくなってしまった。 原因は複数回の停電による物理的な理由。 故…

電池交換

年の瀬にまとめて電池交換をして、使えなくなった充電池も処分。 充電池なのに1年もせずに使えなくなってしまったアマゾンベーシックの電池とイケアLADDA2450。 餅は餅屋なのかと思ってしまった。 今はカメラのスピードライトに使っている。 東芝IMPULSE、パ…