もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

電池交換

年の瀬にまとめて電池交換をして、使えなくなった充電池も処分。
充電池なのに1年もせずに使えなくなってしまったアマゾンベーシックの電池とイケアLADDA2450。
餅は餅屋なのかと思ってしまった。
今はカメラのスピードライトに使っている。
東芝IMPULSE、パナソニックeneloopproに切り替え中。
これまで使っていて困ったことはないので信頼がある。

電池で困っているのは単一乾電池をいまだに使っていること。
非常灯用のコールマンのクアッド(TM)マルチパネルランタンとガス湯沸かし器と石油ストーブ。
去年の夏まではキャンプ用にと2台の石油ストーブが置いてあったが、1台は買い替えのためジモティーに出して引き取ってもらった。
電池は、湯沸かし器に2個、ストーブが4個、ランタンは8個。
湯沸かし器のコスパは悪く、年に1,2回は交換している。
ランタンは1回のキャンプで交換することになる。
家では子供たちのキャンプごっこ(部屋の中でワンタッチテントで遊んでいる)に使われているのでキャンプシーズンには特に交換回数が増えてしまう。

単一乾電池のスペーサーとかあるが使う用途の性質上容量が必要なのでスペーサーは却下。
充電池もあるが1本1000円以上する。
10本で10000円じゃん。

毎年30本も40本も買ってるのをやめたいなあと思いながらの今日です。
考えたら5000円以上かかってるなあ

微妙な感じがする。>

廃棄した単三充電池
<>
廃棄した単四充電池