もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やったー、たぶん退院!

今朝の血液検査の結果を担当医が教えに来てくれた。 結果は良好。 肝臓、血小板、タンパクの値が平常値に近くなってきて、 体調も良くなってきている。 主治医からも退院して飲み薬で治療することにOKが出たとのことで、 明日の眼科検査で入院中の検査は終了…

入院20日目

ハズレだった。 夜勤の看護師(男性)は、 中堅オーラを出してさもできますって感じ。 点滴が終わったのでナースコールをする。 くだんの看護師がやってきて、手際よく片付けていく。 点滴の管に残った薬液を注射器で体の中に入れていく。 いたっ! 薬液を入…

19日目

1日の流れ 18:00 夕食 19:00 飲み薬(ナイキサン・イグザレルト) 19:30 シャワー 20:00 抗生剤点滴(セファゾリンナトリウム) 04:00 抗生剤点滴 06:00 シャワー 07:00 朝食 08:00 飲み薬 10:00 掃除 12:…

入院17日目・18日目

17日目 検査などイベントもなく、 奥さんも来ない日なので。 とても手持ち無沙汰になってしまった。 昼過ぎ、YouTubeでロードレースでも見ようと思って視聴開始。 なかなか繋がらないっていうか見れないんですけど? Smartwifiのデータ利用量が超えてしま…

子乗せつきアシスト付き自転車の選び方

ヤマハ・パナ・丸石・ブリヂストン・プライベートブランド 色々と選択肢があるアシスト付き自転車。 カタログスペックなど見てもピンとこない。自転車屋さんに行くのが一番です。 (ネットで買ってどうしようもなくて持ち込みをする人は結構多い。ひどいもの…

入院16日目

頭痛が襲って来た為、02:00起床。 ベットに横になって寝ようと思うが、 時折強くなる頭痛に10:30頃まで付き合う羽目になった。 朝食後に飲んだ薬が効いてきてやっと痛みが治った。 こんなに長く頭痛と付き合ったことがないのと、 これまでと何かが…

入院15日目

夜中に点滴があるとなかなか上手く寝れないことがわかった。 点滴の時間を気にしてるつもりはないけど、 時間前に起きてしまう。 時間を知らなければ眠れるのかと考えるが寝れない気がする。 夜中の点滴は2時に終わって、少し寝て4時起床。 歯磨き洗面を終…

入院14日目

寝起きの調子は昨日と比べるとマシになった。 頭痛も少しひどくなる程度ですぐにおさまった。 シャワーで頭と肩を温めて痛みをやり過ごす。 どういうわけかシャワーを浴びると痛みが緩和される。 さっぱりしたところで 今日からNikeのアプリでトレーニングで…

入院13日目

1人部屋は快適です。 4人部屋で着ていた服は、 1人部屋で着てると加齢臭がすごい。 全部洗濯行きです。 洗濯物を入れる袋に入れて奥さんへ渡す準備。 む、着るものがない。 ハーフパンツにちょい長めの靴下。 足元を見るとちょっとカッコ悪い。 この部屋…

入院12日目

20日が感染症治療1日目なので、 今日で治療4日目です。 感染症発病から今日の15時頃までは、 ずっと頭痛に悩まされて、 せっかく見舞いに来てくれた奥さんとオモチとチョコには、 苦痛に満ちた顔を見せることになった。 奥さんが撮ったオモチと写って…

入院10日目・11日目:感染症だった

感染症の疑いがある。 熱と頭痛がひどく起きてられない。 朝方今日の担当ですと男の看護師がやってきたが、 ナースステーションに頭痛薬をもらいに行った時に、 これで大丈夫ですね。 このあと別の看護師に熱を測ってもらうと38.9分だった。 すぐに解熱の…

入院9日目:急展

09:30頭痛薬を飲んで就寝。 02:00起床 日の出までゴロゴロする。 昨日の昼から徐々に喉が腫れてきていたけど、 今朝は明らかに腫れていた。 起床の際に看護師さんが異常の有無の確認をする時、 念のため喉が腫れてると申告。 看護師から先生へ伝言…

入院8日目

21:30就寝、02:30起床 頭痛がひどくなり寝ていられなくなったので、 03:00過ぎに頭痛薬をもらう。 04:30頃から少し仮眠。 05:30着替えて1階を30分程散歩。 軽い頭痛が継続している。 回れ右をすると軽い眩暈がする。 血漿交換は…

シトロエンC5エアクロス ナッパレザーパッケージ

シトロエンC5エアクロス ナッパレザーパッケージ オプション 純正カーナビ(パイオニア)、ETC、Garmin Dash Cam(ドライブレコーダーはウィングロードからの移植)。 2021年4月モデル(マイナーチェンジでヘッドライトがLED化、ナッパレザーパッケージ…

入院7日目

今日の血漿交換後の改善具合で今週末の退院が決まる。 進展が小さいとステロイドを1クール追加で、 来週まで入院が伸びてしまう事になる。 血漿交換で何が変わったのか? ステロイドパルス療法を始めてから片頭痛は起きてないのだが、 昨日の夜にはステロイ…

Supersix evo 3 のパーツ選び追加

Elitewheelsは12日に発送しましたとメールが来た。 14日お昼の時点では船便でどこかの港って書いてあった。 追跡は chat GPT。 来るのが楽しみだ。 サイコンは GARMIN Edge 840 ソーラー GARMIN Edge 540 ソーラー で迷っている。 タッチパネルは便利だ…

入院6日目

22時就寝、3時30分起床。 久しぶりに寝た気がする。 昨日は担当の先生がやってきて、 目の見え方の遷移を事細かく聞き取りをしていった。 思ったより見え方への感覚と意識が低かったことを思い知った。 気になったので簡単に見え方をさらっておく。 確…

入院5日目

朝からあいにくの雨。 ステロイドのおかげで寝てなくてもわりと普通に起きている。 夜中の2時にコーラが飲みたくなって買う。 24時間のコンビニにありがとう。 病院なのに。 晴れてれば今頃はおもちの運動会だった。 来週の日曜日に延期になったことには…

入院4日目

今朝は2時起き。 オレンジの朝焼けは天気予報が当たりそうな予感。 5時になったので着替えて、 本を片手に1階に降りて、 30分ほどロビーをくるくる回る。 病室に戻って時計を見れば06時30分。 思ったよりくるくる回っていたようだ。 朝コーヒーはス…

入院3日目

今日は、ステロイドパルスだけなので気が楽。 10時過ぎに点滴を始めてお昼前に終了。 奥さんが、着替えとスタバと本を持ってきた。 地に足をつけて生きろ! スヴェン・ブリンクマン 自分で選ばない本は新鮮。 自分なりの読みやすさというのがあるので、 こ…

2日目夜

眠くなってきたので、 とりあえず寝る。 22:30 ごろごろするが寝つきが悪い。 映画でも見よう LIFEにするかトニー滝谷にするか。 ちょっと考えて、 トニー滝谷にする。 横になって観てるので、 手に持ってるのが辛くなってきた。 始まって5分。 音だけ…

cannondale SuperSix EVO 3 入荷。

CCY(自転車屋さん)に自転車が入荷したので見に行った。 開けたいだろうと箱入りのまま置いてあった。 いざ開封。 黒い光沢は思ったよりうるさくなかった。 おお,Di2だ! ホイールなど確認して箱に戻す。 組み立てて,ウィンドウに飾っておきたいとい…

入院2日目

起床05:30 朝焼けの中にスカイツリーが見える。 朝の採血が終わって, いつもより血のとまりが悪い気がする。 朝ごはんを済まして、 ステロイドパルスの点滴をとるのに、 数回リトライする。(回数はかかない) 点滴の間に、 血漿交換の管を首から通す…

入院1日目

今回の入院は、入院階からは出られないことが判明。 血漿交換は感染リスクが高いのででれませんとのこと。 1階のローソンもドトールもダメとのこと。 もちろん子供の運動会もダメ。 え、マジですか。 担当医に確認すると、 ローソン、ドトールはOKって言わ…

朝のランニング

秋らしい朝になってきたと朝焼けを見ながら感じる。 少し肌寒い気もしたので、 インナーは冬物にして、 ウィンドブレーカーをきた。 中央公園を1周したところで、 駐屯地から起床ラッパが聞こえる。 ♩あさだてんこだみなはやおきろ、だけどはんちょうははん…

水道工事2日目

朝からあいにくの雨。 ちょっと走ってこようと5時過ぎに起きたけども、 朝ごはんを食べてこうじゃさんを待つ。 8時30分頃から車の中で待機してて、 9時過ぎにやってきた。 雨のなので道具類を中に置いての作業。 パイプを通す穴が水回りの数だけ空いて…

耳なり

キーンという耳鳴りが昨日から酷くなってきた。 2日前は夜遅く。 寝る前あたりに耳なりしていたのが、 昨日は昼過ぎから耳なりがしている。 2日前と大きく違うのは、 耳なりの音が大きくなっている。 耳なりは5分ほどでおさまっていたのだが、 今日はずっ…

水道工事

7月の水道メーターの検針の際、 前回に比べて5,000円程高くなっていた。 漏水の恐れがあるとのことで、見てもらうことに。 以前、風呂釜交換の時にお世話になった業者さんにきてもらうと 1階のトイレから水漏れしていたので直してもらった。 水道管は老朽…

ロードバイク(自転車)を買いました。

せっせと調べて、買って、やり始めるまでが好き。 続けるのは大変。 気分屋さんなので仕方ない。 今回もそんな感じになるかもしれないけど自転車を買ってやってみようと考える。 トレックかキャノンデールか 先月まではトレックのÉmonda SL 6 Di2にしようか…

眠たい日

6回目の点滴の後からは、とても眠い。 今やっているステロイドパルス療法は、 月曜日から水曜日までの3日間の点滴。 木曜日から日曜日は休み。 これの2回目が、終わったところ。 2回目は後遺症?がちょっと違ってきた。 これまでは寝なくても平気だった…