もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

水道工事

7月の水道メーターの検針の際、

前回に比べて5,000円程高くなっていた。

漏水の恐れがあるとのことで、見てもらうことに。

以前、風呂釜交換の時にお世話になった業者さんにきてもらうと

1階のトイレから水漏れしていたので直してもらった。

 

水道管は老朽化がひどく、いつだめになってもおかしくは無いので、

台所と風呂場の給水管には触らないように注意してくださいとのことだった。

 

9月の検針で更に5,000円アップ。

4人家族で20,000円超えちゃう感じはどうなの?

10年使った洗濯機は節水を気にして、

一昨年パナのNA-VX900に買い替えている。

 

電気代も気になっていたので、

電子レンジも東芝ERーXD3000に買い替えたが。

電気代はちょっと高くなってる気がする。

 

10,000円アップはかなり厳しいので、

水道管の工事をすることになった。

 

2日かかるとのことで、

その間のお風呂とトイレが不便なのと、

子供達が面倒なので、

奥さんと子供はホテル泊です。

 

朝は09:00から水道工事の人がやってきたのだが、

家に人が来ることはないので、

ちょーテンションマックス状態のうちの子供たち。

朝から辛い・・・。

 

奥さんはヘロヘロになりながらも、

子供達とテニポンとかいうスポーツ?を体験しに出掛けた。

 

基本は外を回すとかいってた工事が、

壁の中でいけるとか、

屋根裏と床下をうろうろしながら工事が進んでる。

 

水道は止めないので使えるよと言われたが、

1Fの部屋は養生してあるし、

2Fの部屋は、天袋にしまってあったものが溢れている。

 

今日の夜はどうしよう。

見てるだけなのにお腹がすいた。