もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

北海道、3日目。

朝はまったりお風呂に入って、
ゆったりと宿を後にする。
うん。ちっちゃな子供がいると無理ですよねえ。
子供達が起きる前にさっと朝風呂に入って。
ついでにフロントで、漁港の突堤に行きたいから行き方と、
突堤で観光している間、車を止めてもいいかと確認をしたり、
2階の部屋からの眺望を見せてもらったり、
朝しかないコーヒーを飲んだりとウロウロして、
(インスタントコーヒーはいつでも飲めるように置いてある)
のんびりなんかはしていられない。
部屋に帰ると、起きそうな子供に気づかれないように、
こそこそと荷物を車に積み込んで、
宿から出る準備。
8時過ぎ、奥さんと子供達がノロノロと起きてくる。
しかし、オモチとチョコは行きたくない(この部屋から出たくない)。
とごろごろして着替える気配がない。
子供達のカバンは背負ってもらって宿を出ようと考えていたが、
無理なようだ。
早々に諦めて車に積むことにした。
奥さんも旅の疲れか、ごろごろしている。
少し落ち着こう。
座ってコーヒーを飲む。
久しぶりの和室の生活はいいと思う。
12畳にテーブルしかないと広いなあ。
ホテルとは違った、旅館の静けさは落ち着く。
少しぼんやりして、9時30分。
当初の目標だった突堤にある灯台は、
女将さんから色々聞いた結果、遠いので諦めて比較的近い防波堤に行くことにする。
おすすめは車で突堤まで行くのが良いらしい。
灯台もその気になれば車で行けるが、帰りはバックで帰ってくることになるという。
漁師さんは車でいってバックで帰ってくるらしい。
旅の間は運動不足なので歩いていくことにした。
旅館の女将さんにお礼を言って、防波堤に歩いていく。