もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

今年2度目のスキーへ出発準備。

今年2度目のスキーに行ってきた。
かたしな高原スキー場。
チャイルドロッヂか、
かたしな高原ホテルに、
泊まろうと考えていたが、
予約がとれず、
それじゃと、
老神温泉に泊まろうと、
宿を探すが、
ちょうど泊まりたい日は、
老神温泉の宿が、
満室又は、
休業日だった。
唯一空いていた伊藤園ホテルは、
喫煙ルームだったので断念した。
ちょっと気になった旅館。
鶴亀旅館は、
休業日だった。
夏のキャンプで、
かたしな高原に行く予定なので、
帰りに寄ってみるつもりだ。
今からちょっと期待している。
宿探しは続く。
老神温泉からちょっと行った先に、
ささの湯。
日帰り温泉と宿泊をやってるところがあった。
もうちょっとさがしてなければここにしよう。
・・・。
もうちょっとさがしてみる。
かたしな高原スキー場の周りでさがしてみる。
グーグルマップで、
目についた良さそうな旅館を検索。
愛郷ぐんま全国割対象旅館かどうかを確認したら電話する。
片品温泉郷
4件目。
ようやく電話がつながった。
5件目。
片品温泉 旅館つちいで。
前日の予約だったため、
朝食のみの1泊2日で予約する。
夕食も食べたかった。
スキーリフトセットとか、
いい感じのプランはなかった。
予約がとれて、
一息。
・・・車中泊になるところだった。

4人家族でC5エアクロスで車中泊ができないだろうか?
4人が寝れるようにしたい!
ただいま考え中。

明日は出発!
なんだけど、
夜にダラダラしてしまって、
朝はとてもゆっくり起きた。
スキーと泊まりの準備をして、
車に積み込む。
ちょっと試しにと思い。
クレトム インテリアバー KAー30。
という車内に使うつっかえ棒的なものを買ってみた。
アシストグリップに引っ掛けて、
スキー板を車内に吊るしてみようと思った。
つるせるけど・・・。
インテリアバーが頭に当たる。
これでは運転席のアシストグリップは、
運転中は使えない。
助手席のアシストグリップと
テールゲートの
ラゲッジルームカバーの固定部に、
引っ掛ける。
スキー板をのせてみる。
続いてストックをのせる。
バンドで固定。
のるじゃん。
しかし後方視界が悪い。
テールゲートが開けられない。
ちょっと考えて(バックミラーモニターがあればなあ・・・)
このままスキー場に行ってみよう。
さくさく荷物を積んでというわけにはいかない。
家から駐車場までは遠い。
台車にカバンと雪靴とスキーブーツを乗っけて、
チョコにモンベルで買ったリュックをくっつける。
2人でぽてぽて歩いていく。
オモチが慌てて走って来た。
横断歩道を、
車の確認もしないで飛び出してきた。
車が来ていないのが見えていたから、
ちょっと気を抜いていた。
オモチはにこにこしながら走り寄ってくると、
家に帰る。
と言って戻っていった。
チョコもついていってしまった。
ああ、
まいっか。
駐車場の前まで来た時に、
オモチが走って追いついてきた。
チョコは?
と聞くと、
信号のところで知らないお兄さんと待っている。
という。
・・・?
少し考えて、
だんだんとやばい!
やばいやつ!
荷物もそのままに慌てて走るが、
オモチがついてきてしまう。
そこで待ってろ!
オモチはついてくる。
オモチに合わせて走る。
・・・遅い!
気が急いてるので、
気をつかえない。
横断歩道が見えるとこまで来ると、
知らないお兄さんの横に立って泣いているチョコが見えた。
ちょうど、携帯で電話をするところだった。
警察?
思った時には、
チョコ!っと
大きな声で呼び立てていた。
すぐに気がついてくれて、
困った顔をしながら、
お兄ちゃんが先に行っちゃって・・・と説明してくれた。
すみません。ありがとうございます。
月並みなセリフに、
頭を下げながら、
チョコを抱っこする。
寿命が何日か減った気がするよ。
オモチも悲しそうな顔をしている。
怒るのも違う気がする。
オモチはチョコを置いてきちゃだめだよ!
でも、知らないお兄さんが・・・。
最後は尻すぼみになって聞こえなかった。
スキーに行くのが楽しくて仕方がないのはわかる。
何事もなかったのは良いんだけど、
どうやって接すればいいのか迷ってしまった。
結局中途半端に怒ってしまった。
横断歩道で待っていればと後悔した。
チョコとオモチを連れて家に戻る。
あったことを奥さんに説明すると、
チョコもオモチも怒られたが、
怒った奥さんもちょっと困っている感じがした。
荷物を積み終えると、
13時を回っていた。
これからスタンドで軽油を入れて、
幸せ物品を買うのだが、
いろいろと、
微妙な出発になってしまった。