もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

池袋まで20分

子供の学習カリキュラムを受け取りに池袋の東武まできた。
何ヶ月ぶりだろうか、池袋に来たのは。
何か用事がなければここまでくる事もない。
ついでに
PYTHONGoogle Colaboratoryで勉強するのに
何か良い本がないかと探しにと
新刊の小説なんかもみて帰ろう。
子供のお迎えとお昼ご飯のことを考えると
時間が足りない。
奥さんは学習カリキュラムの受け取りと
子供のカルタとか
子供の本を物色するのに忙しく
欲しい本どころではなさそうだ。
カルタはどれが良いと聞かれて、
いやもうちょっと
PYTHONの本を見たいから
と言えなかった。
これいいなあと
手に取ったら4000円だった。
ええと、こんなに高いのか。
他のはと
2000円。
まあそうだよな
カルタのコーナーには
ピンとくるものがなかった。
ウロウロと子供の書籍全般を見て回る。
漫画百科が箱入りで積んであるところに
一冊面白い本が混ざっていた。
まんが日本昔ばなしかるた“
なんだか馴染み深い。
ぱっと見、なんだか良さそうだ。
奥さんも同意している。
今の子供、うちの子供たちにはどうなんだろう?
遊んでくれるだろうか?
埋もれるような感じで
“日本のことわざかるた”
も積んであった。
これも良さそうだ。
ことわざのほうが良いのではないだろうか
優しい絵もいい
奥さんはイラストレーターの絵が前から好きなので
ことわざのほうが良いという。
では、購入してくると奥さんはレジに向かった。
コミックコーナーをひと回りして、2冊ほどチェック。
スーパーの裏でヤニ吸うふたり
ホテル・メッツァペウラへようこそ
次に乙嫁語りと一緒に買おう。
シゴトで役立つやさしいPython入門
図書館にあれば借りてみて
よければ買いということで
奥さんは、買っとけばというが、
読み進めることができなくて
無駄にしたくないしなあ
用事は済んだし時間もそろそろ
カルディによって
お菓子を買っていると、なんでも美味しそうに見える。
お腹が空いてるので買いすぎる。
冒険はしないで
定番のお菓子を買うことにして
スタバの横でちょっと休憩。
椅子に座りながらお腹が空いたねえ
というとバナナチップスが出てきた。
これは子供たち用だよね
もちろん食べますよ。
やっぱりお腹は空いてるので、
地下食で軽食でも買って食べようか。
ということになった。
肉とかお弁当とか見栄えがよく美味しそうに見える。
そして、いいお値段です。
つい地元の十条商店街の店と比べてしまう。
一通り見て回って、
たまには池袋とか新宿とか来ないとダメだねえ
と奥さんと話してて、
やっぱり帰って食べようかとなった。
今日は気分じゃないねえ。
お昼は家で手羽元と大根の煮物です。
今日の夜ご飯のおかずなんだけどね。