もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

スタバに来てみた

スタバに来た。
空いてる席(1席)を確保。
カフェモカのTALLを注文。
さっきまで並んでいた人達は、
メニューをみてる間にいなくなって。
1人だけになっていた。
・・・6・7人いたはず。
そんなに長くメニューを見てたのだろうか?
そんな事を考えてる間に、
カップを手にして席に座る。
今日は幼稚園を
延長保育にして、
ちょっとゆとりの午後です。
昨日は、
急遽会社に出勤して、
復帰のうち合わせ。
そこで、
助手として作業に入った。
うまく体が動かない!
社長が隣でつぶやく、
押せないな・・・。
来週から仕事復帰のはずが、
思いのほか筋力が落ちているため、
1週間延期。
その間に、
コロナのワクチン接種と、
風疹の抗体検査の予約をした。
子供のかかりつけの医院で予約ができた。
奥さんと一緒に予約をした。
接種後の発熱などで、
倒れる時は一緒になる。
死なば諸共な気もするが、
大丈夫じゃないと予約した。
予約の際に選ぶワクチンが増えていて、
ちょっと驚いた。
慌てて調べる。
どれがいいの?
1回目2回目は、
ファイザーだったので、
3回目もファイザーで受ければいいや。
と何も考えてなかった。
接種の種類の説明などない。
運営の不親切ぶりに、
ユーザー目線がないお役所仕事め!
と思わないわけはなく。
ノババックス
モデルナ
ファイザー
オミクロン対応(BA1)(BA4-5)
などワードが出てくるなか調べる。
ファイザーのBA4-5にしよう。
予約の日程。
子供のピアノ練習(発表会)や、
車の修理、
予定を考えてこの日に行きましょう。
すでに、
倒れる事が前提である。
辛くても、
幼稚園と保育園は、
手分けして登園することに決まった。
奥さんとはスタバで待ち合わせ。
お買い物してから来るという。
グーグルチャットに、
満喫して。
との優しい言葉が。
ありがたい。
久しぶりにPythonの本を読む(2ヶ月ぶり、色々あったから・・・)。
今日は新しく買った本。
PYTHON・COLAB・NLP入門 PUTHONとGOOGLE COLABORATORYで始める自然言語処理
を読む。
この本は、
ちょっとプログラムをかじった事がある人に向けての入門書となっている。
とはいえ、
何十年も前に学校を卒業して(COBOLFORTRANを習った)、
それ以来プログラムとの縁もなく生きてきてるので、
薄ぼんやりとした理解しかなくなってしまっている。
ついていけるだろうか?
とこれまた薄ぼんやりと思っている。
さて、頑張ろう。