もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

ひなたぼっこ

オモチもチョコも延長保育。
のんびりできるかといえば、
そうではない。
クリニックに行って、
コロナワクチン注射をする。
ついでに風しんの抗体検査。
子供の頃の、
集団予防接種は、
何を注射したのかわからない。
よく熱を出して。
予防接種を幾度となく回避したからだ。
普段は、
熱なんか滅多に出ない。
だが、
接種日はなぜか熱が出る。
接種したかもしれないが、
してないかもしれない。
とてもグレーな感じだ。
予約の時間まで、
ちょっと一息。
今日は時間もあるから、
ドトールでお茶でもする?
と奥さん。
よくわかったね。
ドトールのカードを財布から出してるし。
終わったらお茶しようかと思って。
気がつくと10分前。
行かなきゃ。
子供のかかりつけのクリニックで、
ワクチン注射をしてもらう。
受付はいつものように並んでいる。
受付が終わると、
奥の席で待つようにと、
4番、5番の札を渡される。
待つこと10分ほど、
看護師さんに呼ばれる。
ワクチンと抗体検査の確認をして、
ちょっとちくっとしますよ。
の合図のもと注射。
全然痛くなかった。
こんなに痛くない注射にちょっと感動!
抗体検査の結果は、
1週間後くらい。
電話しますとのこと。
忘れることもあるので、
電話が来なければ電話してきてください。
まあ、そんなことはないよね。
10分ほどで終わって、
奥さんのワクチン注射待ち。
待つこと5分。
5番の方。
と先ほどの看護師さん。
それから5分か10分ほど待つ。
左患部(注射うったところ)をおさえて、
ものすごく痛い。
え、そんなはずは・・・
奥さんは先生ではなく、
看護師さんに注射をうってもらったそうで、
ばすって感じで注射されて、すごい痛いとのこと。
先生は痛くなかった。
いいなあ。
と奥さん。
ちょっと残念な結果になった。
ドトールに行く途中、
気が変わって、
東京駅のレゴショップに行くことにした。
パーツがカップに詰め放題で買えるのだが、
どんなパーツが買えるのか、
見に行こうということになった。
東十条駅から東京駅まで、
30分ほど、
駅でちょっと迷って、
レゴショップへ、
半年ぶりくらいの来店。
盆栽があるのを確認。
いいなあと言い合いながら、
奥へと進む。
気になるレゴはあったけど、
奥壁に並ぶパーツを確認。
・・・微妙だわ。
これは買っていいのだろうか・・・。
ハロウィンなのかな?
色的に。
果てしなく、
いらないものばかりな気がする。
一種類は買ってもいいけど、
他はいらないかなあ。
ひとまず、
レゴショップを出る。
スタバ前に移動。
かなり混んでる。
お茶したいんだけどなあ。
ゴディバはすいてるんだけど、
そんな気分じゃないし。
どうするどうすると言いながら、
ぽてぽてと歩く。
改札前まで歩いて、
レゴどうしようか?
今回はやめとくか?
帰ろう。
改札を通る。
何も買わなかったね。
東京駅までのちょっと散歩になった。
散歩は終わらない。
家のある駅を通り過ぎて、
赤羽で降りた。
アミカでパンに入れるブドウを買って帰ろう、
ということになった。
今日の夜ご飯は、魚にしよう。
まずは赤羽の角上によってお買い物。
ここまでずっと気の向くままの行動。
早い時間だから、
いい魚があるかと思っていたが、
ハズレだった。
お昼ご飯に、
お稲荷さんと、
お弁当のおかずとか、
漬物を買って、
アミカへ移動。
店内をちょっと物色する。
これいい。あれいい。と話しながら、
目的のブドウはあったが、
無添加はなかった。
カルディにしとけばよかった。
戻るのは面倒だったので、
ブドウだけ購入。
せっかく天気も良いので、
歩いて家まで帰ることに、
日当たりのいいベンチで、
お稲荷さんを食べて、
ひなたぼっこ。
おいしいね。
陽にあたりながら、
しばしぼーっとする。
来年には、
オモチが小学生になる。
ちょっとだけ、
先の話をしながら、
はやいねえ。
さっき買ったお稲荷さんは、
少し足りなかった。
奥さんが、
ニュークイックで買った、
ウィンナーを出そうかと言ってきた。
(え、食べる気なの?・え、食べないの?)
なんとなく無言で、
そんな会話。
ゆっくりしたし、
家に帰ることにした。