もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

国営昭和記念公園に行ってきた

朝寝坊をした。
土曜日の夜。
奥さんと2人、
眠れないで困っていた。
明日は、
昭和記念公園へ遊びに行く。
寝ようと努力すればする程、
眠れない。
明け方気がつくと寝ていた。
9時には家を出て、
向かうつもりだったのに、
起きたのが8時30分過ぎ。
朝食もそこそこに、
奥さんとオモチは、
先に電車で行くことに。
絵付け教室に行くのだ。
11時30分からなので、
電車なら間に合う。
先に2人を送り出す。
チョコは大泣き。
一緒に行くわけにも行かないので、
チョコと2人、
車で後発。
おにぎりと卵焼きを作って、
昨日買った、
唐揚げをオーブンで温める。
公園は、
寒いはずだから、
厚着をする。
10年以上前に、
行った事があるだけだが、
寒い気がした。
冷温クーラーを積んで、
オモチとチョコの防寒を鞄に詰めて、
子供用のサッカーボールとラグビーボールを車に積む。
クーラーの温度は30度にセット。
温めを使うのは今回が初めて。
家の近くのサミットに寄って、
お茶と炭酸と紙コップを買う。
お茶は温める。
時間は10時30分を過ぎたところ、
12時には国立にはつけるかな。
国立駅到着は12時30分でした。
奥さんとオモチは13時に無事合流。
昭和記念公園の駐車場に入って気がついた事。
16時30分までと言う事。
どこに停めれば効率が良いのかわからない。
花を見にきた。
下調べもなく漠然とし過ぎた計画。
公園の入り口で、
そこらで遊んでいる人たちがいて、
陽当たりの良いベンチがあって、
お腹が空いていたので、
持ってきたご飯を食べよう。
ご飯は思ったほど暖かくない。
30度設定は低過ぎたので、
次は40度で挑戦。
冷たくはない。
日向ぼっこしながらの昼食。
敷物を忘れたので、
ベンチで食べる。
奥さんはサッカーボールに腰掛けている。
ワイルドだ。
食べ終わったオモチにボールを取られる。
サッカーのお誘いが来た。
チョコが割って入ってきてボールを離さない。
ラグビーボールでなんとなくパスの練習をする。
途中幾度となく枯れ枝を拾いに行くオモチ。
再びサッカー。
暑くなってきたので、
オーバーズボンとダウンを脱ぐ。
サングラスをかけて、
腰痛を気にしながら動く。
時折腰をおさえる冴えない動作に、
これはいかん。
はやく治さないとと思う。
16時。
みんなが帰り出す。
昭和記念公園には入らなかった。
ちょっと早いけど、
IKEAに寄ってホットドックを買うか、
中でご飯を食べて帰ろう。
駐車場に到着すると、
オモチが車で待ってる。
と動かない。
車内に置いてけぼりなんてできないから、
ちょっと見渡した後、
奥さんが、
ホットドックを買ってきてくれることになった。
車で待ってるあいだ、
退屈なのでテレビを見せる。
30分後、
閃光のハサウェイがあるので、
それまでニュースを見る。
オモチは5分ごとに、
聞いてくる。
ガンダムは〜
始まるまで後ろで寝てれば。
シートを倒して寝れるようにしてみる。
・・・寝ないので戻す。
閃光のハサウェイが終わったところで奥さんが戻ってきた。
壁につける本棚を買ってきた。
絵本を面でおけるブックラック。
同じものがあるのだが、
今はハードディスクと延長コードなんかが置いてあって、
本来の使い道じゃない。
つける場所を考え直してのリベンジ。
まだ考えてないけど。
カフェオレとホットドック
美味しかった。
久々のIKEAは美味しかった。
オモチとチョコはおかわりを要求。
奥さんは、
再び買いに行った。
15分ほどして、
チョコがうんち、
と言い出した。
オモチを置いていくわけにも行かないので、
トイレに行くよと言ったら、
素直についてきた。
奥さんに、
トイレに行くと言ったら、
入り口横にあるからと、
チャットが返ってきた。
ちょっと慌てて、
オモチとチョコを連れて行く。
気がつかなかったが、
チョコのおむつがパンパンだった。
そういえば、
お昼前から変えていない。
ごめんねと思いながら、
オモチにチョコを見ててとお願いをして、
車までおむつをとりに走った。
トイレに戻ると、
ちゃんと鍵をかけて待っていた。
そして、
チョコのうんちも終わっていて、
オモチがお尻を拭いたとのことだった。
びっくりした行動。
すごい、お兄ちゃんだ!
手についたと報告。
すぐに手を洗う。
鍵をかけるのも、
お尻を拭くのも、
育ってきたんだなあ、
と感じた。
トイレを出ると、
奥さんが待っていた。
急いで奥さんに説明。
すごいじゃん。
なんでもできるようになってくのかなあ。
何事もなく帰宅した。