もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

Python の学習

iPad
毎日とはいかないが
2日に1回、15分くらいで
Python を学習中。
「ゲーム作りで楽しく学ぶ Python のきほん」で
Google の colab で書いている。
本では Win や Mac での書き方なのでつまづくことがある。
まず、Python のコードを書くのに、
インストールする。
ネットで検索すると、
Pythonista3が検索にかかる。
1600円かあ
金額は勉強するには問題ない
いろいろ調べると
Mac を持ってたらいいなあ
という構築方法がちらほら散見する。
デスクトップは Win なので
連携するなら、
と探してみると、
Google Colaboratory
が出てきた。
Google drive でデータ共有できるから
ipad で家でも外でも勉強できる。
家はデスクトップで
外はiPad が普通なのかな。
ネットで Colab の使い方を見てみるが
今ひとつわからない。
池袋に行った時、
本屋さんで目にした本
「シゴトで役立つ優しいPython入門」に
Colab での Python の始め方が載っていて
わかりやすかった。
立ち読みして、さっそく試す。
サクッと始めることができた。
今は、「ゲーム作りで楽しく学ぶ Python のきほん」の
“モジュールで分割“
まで読み進んできたが
ファイルの import でつまづいた。
WebのCSS と同じで import で
ファイルの指定をすればOK と思っていた。
うまくいかない。 ← 今日はここ
毎回何かしらつまづくのだが、
今回はなんだかなあ
Google Drive からは、
ここを見てね!わからなければサポートに!
みたいなメールが届いちゃったよ。

買いたい食洗機が見つかった。
奥さんの実家で使っている食洗機で
THANKO のラクア。
使ってみて汚れ落ちも良く
食器も乾くとのこと。
じゃあ、買おうかと、
数日前から食洗機を注文しようと
THANKOの直販サイトを見るが、
ずっと品切れで新商品でも出るのだろうか?
とか思っている。
色違いの黒ならあるのだが、
白は在庫がない。
黒はいらない。
とても圧迫感があると思う。
3Dプリンターかよ!とか思っている。
食洗機選びで1か月くらいもたもたしてたのが、
よくなかった。
買う気になっていたため
食器を洗うのが嫌になった。
かわりに
パン屋機器を買ってしまった。
これも奥さんの実家で使っている。
届いたその日に
ごはんパンを焼いてみる。
思いのほか
ちゃんと焼けていて
美味しかった。
焼き上がってすぐに食べてなくなった。
タイマーでもうまく焼けた。
初日にしては上々です。
これからが楽しみだが、
増えた体重が減らないな。