もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

入院15日目

夜中に点滴があるとなかなか上手く寝れないことがわかった。

点滴の時間を気にしてるつもりはないけど、

時間前に起きてしまう。

時間を知らなければ眠れるのかと考えるが寝れない気がする。

夜中の点滴は2時に終わって、少し寝て4時起床。

 

歯磨き洗面を終えてしばらくすると、

採血にやってきた。

肝機能の確認です。

9時過ぎに結果、順調に回復しているとのこと。

 

10時。おなかの超音波検査。

血液検査の結果は良いのですが、

念のため確認をしたいとのことだった。

 

おもしろいこと

点滴の針を見せてもらう。

針は血管に留置するから細くて柔らかいプラスチックでできている。

若い人だと血管に負けて入らないことがある。

僕の血管は細くて曲がってるので、

とてもやりにくいと口を揃えて言われた。

点滴は2日〜3日で針を交換していて、

5分くらい押さえていても止まらないのだけど、

血がなかなか止まらないなあと、

血液をサラサラにする薬が効いてるんだと実感している。

きっとそんな感じで、

実感は薄いけど、

色々と効いてるのかもしれない。

 

16:30首の静脈の超音波検査。

一通りこれで検査は終了。

 

あとは経過観察の血液検査があるだけ。

鼠径部からの採血なのでちょっと痛いことがある。

 

幸せ物品について確認。

脂質の摂りすぎに注意してください。

甘いものもコーヒーも大丈夫です。

検査結果が良好だったこともありゆるゆるになった。

 

あとは首の静脈の超音波検査の結果が出れば退院日の目処が立つ。

明日には結果を教えてもらえると思うので、早めの退院を期待です。

f:id:nekosiri:20231026232859j:image