もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

19日目

1日の流れ

18:00 夕食

19:00 飲み薬(ナイキサン・イグザレルト)

19:30 シャワー

20:00 抗生剤点滴(セファゾリンナトリウム)

04:00 抗生剤点滴

06:00 シャワー

07:00 朝食

08:00 飲み薬

10:00 掃除

12:00 昼食

13:00 抗生剤点滴

15:00 散歩

18:00 夕食

19:30 シャワー

20:00 抗生剤点滴

 

感染症(静脈カテーテル感染)の治療経過

首の静脈の超音波検査の結果を聞いた。

首の静脈に血栓があり血栓により静脈は閉塞。

4週間の抗生剤点滴が必要とのこと。

結果としては最悪ではないけど入院期間が最長となる結果になった。

 

明日これからの治療方針について決まるので、

入院で点滴治療か自宅に帰って投薬治療かわかるはず。

投薬治療には副作用があり高いリスクをコントロールしないといけない。

通院頻度は説明なかったのでわからないが、

副作用のリスクがあるので、入院での治療が望ましいと説明された。

 

投薬リスクがどのようなものなのかがわからないので、

判断つきかねるというのが正直なところだが、

家族の負担を考えると自宅療養が望ましい。

自宅に帰れるかもしれないと説明があって初めて気がついたが、

この病気は感染するの?

運動してもいいのか?

タブーはあるのか?

副作用って何?

ということが気になる。

明日は採血があって、水曜日に視野検査(電気眼振図検査)が追加された。

視野検査の結果で視神経脊髄炎の治療効果が科学的指標でわかる。

見え具合はどうですか?と聞かれるが感覚でしかない上に、

僕自身が今ひとつ良くなってるのかが分かっていない。

前回の視野検査では若干の改善がある気がするが結果は微妙な感じ。

 

明日か明後日にはきっと退院までの予定がわかるはずです。

 

気になることがある。

置きっぱなしのC5エアクロス。

屋根があるとはいえ3週間も置きっぱなしである。

退院してすぐに洗車したいがちょっと不安がある。

車を出すのに駐車場前が狭い。

出る時は右後輪がちょうどいけず石に当たる位置にあるので、

切り返して出なければいけない。

フロントバンパーがフェンスまで5cmくらいで切り返さないといけず石に当たるのだ。

病み上がりでの運転はちょっとね。

前回の退院後は車をぶつけてしまって、

修理に結構お金がかかった。

リアドアのウィンドウが誤動作をするというおまけ付きで、

修理工場に元に戻すように言ったら。

プログラムのエラーだから今回の修理とは関わりがないと言ってきた。

直す気がないようなのでシトロエンまで持って行ったらすぐになおった。

原因はドアの内張を外した時にシートベルトが噛み込んだせいだった。

完全に修理工場のミスである。

コーティングも3ヶ月すると輪ジミができてしまっていたし、

むむーって感じです。

 

コーティングはやめてカルナバ入りのワックスにしました。

ピカピカに磨いたC5エアクロスに乗りたいです。