もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

入院16日目

頭痛が襲って来た為、02:00起床。

ベットに横になって寝ようと思うが、

時折強くなる頭痛に10:30頃まで付き合う羽目になった。

朝食後に飲んだ薬が効いてきてやっと痛みが治った。

 

こんなに長く頭痛と付き合ったことがないのと、

これまでと何かが違う頭痛なので対応できない。

 

首のカテーテルを抜いた後、

一安心とか思っていたのだが、

首を曲げると首の中で1本何かが突っ張っていてうまく伸ばせない。

毎日首を伸ばすようにストレッチをしているが手強い。

左右比べると若干腫れている。

ここ数日でかなり腫れが引いてきてるので、

来週には腫れはなくなるかな。

 

今日は点滴3回と薬を2回飲むだけなので、

ちょっと手持ち無沙汰になる。

 

チョコの幼稚園補助金の申請をしないといけないのだが、

今日はめんどくさい。と思っている。

チョコはオモチと同じ幼稚園に通うのだけど、

入れ違いでの入園。

オモチは小学1年生になる。

 

ちょっとランドセルについて思ったこと。

モンベルのわんパックがいいと思うのだが、

通う予定の小学校に子供がいる知り合いに聞いてみると、

ランドセル以外はダメで色は何色でも良い。

1年生は黄色い交通安全のカバーをランドセルにつけて登下校するとのこと。

僕らの小学生の頃を考えると、

軽くなってるしショルダーベルトも良くなってるので、

楽にはなってるけど、

その分教科書とかの重さが増えているようだ。

子供の頃は3年生以降はやったボストンバックに教材を入れて、

ランドセルは空で登下校していた。

使わない教科書は全て机の中に入れていた。

よく宿題に困ることもあった。

 

オモチは当初ブルーのランドセルを欲しがったのだが、

途中レッドになって黒になってレッドになった。

お友達に左右されていた。

コストコに行った時、

クラリーノランドセルの黒があったので、

これでいいかとその場で買った。

オモチに見せると大した興味もなく、

これでいいかいの問いかけに “いいよ“ との返事。

半年くらいあれがいいかこれがいいかとカタログショッピング。

奥さんは色々と見に行ってた。

 

拍子抜けだった。

 

入院期間が最大で治療開始日の20日から4週間なので、

就学時健康診断に間に合わないことになる。

今回の入院は奥さんへの負担が大きくなってしまった。

 

今となっては治療に踏み切るのに、

準備を万全にしておくべきだったと思っている。

心のどこかで焦りがあった気がする。

 

発病したんだから、

もう少しきらくにできればよかったんだけどね。

難しいものです。