もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

チョコの勘違い

たまにあること。
オモチの体調が悪く。
休ませることになった。
先週から風邪気味で、
微熱があったりなかったり、
クリニックではやっぱり風邪だった。
チョコの風邪がうつったのだ。
症状も同じ鼻風邪。
奥さんも僕もうつってしまったが、
大人なのでなんとかなる。
オモチは昨夜薬の飲み忘れもあって、
夜中にちょくちょく起きていた。
鼻が詰まって眠れない。
鼻の吸引をしようか。
と言っても嫌だ。
と眠たさが優っている返答。
薬飲もうか。
も同じだった。
3時頃、
足が痛いと言ってきた。
なんでもありだ。
10分くらい足が痛いと言っていたところをさすってると、
すーっと眠ってくれた。
4時頃、激しく咳き込むので、
奥さんが、
オモチを抱き起こそうとするが、
ひどく抵抗された。
奥さんのすすめる水もいらない。
ふとんもきない。
心配だが、
僕も眠たい。
朝の天気はよく見えた。
ゴミ捨てにチョコと外に出る。
北風か!
寒い。
いつもは長Tしか着ないオモチが、
上着着る〜と言ってくれたほど寒かった。
オモチの調子が悪いので、
休ませると言って、
奥さんが幼稚園に電話した。
熱はないけど、
ひどくだるそうだ、
制服のポロシャツだけ着て、
床に転がっている。
チョコだけ登園させることにした。
オモチが幼稚園に行かないから、
僕は登園なしだな。
と思っていたのだが、
チョコが保育園に行かないと言い出した。
登園なしと思っていたのは、
チョコも一緒だった・・・。
奥さんが行くよ!
と言っているが、
着替えようとしない。
パパの車で行く?
と奥さん。
行く。
といそいそと着替える。
行く気のなかった僕は着替えてもいなかった。
寒いんだよ。
チョコは準備も終わっている。
防寒対策して出かける用意をした。
保育園の着替えとかどうすればいいの?
園では着替えと予備の服を、
置く場所があって、
僕は知らない。
ちょっと不安。
奥さんが一緒に行こうか。
車も止めてられないだろうから。
と言ってくれたので、
お願いした。
オモチにお留守番できる?
誰か来ても玄関開けちゃダメだからね。
外に出たらダメだからね。
オモチは、
少し不安なのだろう。
レゴだらけになっちゃうよ。
と言ってきた。
いいよ。
帰ってきたら片付けよう。
うきうきと車に向かうチョコ。
奥さんと一緒に車で登園した。
保育園についた。
保育園の入り口で、
激しく泣くチョコ。
車乗る〜。
外まで聞こえる声。
保育園に行くとは思ってなかったんだ。
車の中から、
奥さんが保育園から出てくる姿が見える。
助手席に座る。
奥さんに聞いた。
あんなに泣いてるけど、
いいの?
大丈夫。
大泣きするチョコを見ながら帰る。
かわいそうだけど、
家にはオモチが待ってる。
床には、
レゴが散らばっていた。