もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

アーレンキーとペダルレンチ

自転車屋さんの店員を、
8年ほどしていたせいもあって、
組み立て、
整備、
人へのオススメ。
普通の人よりはできる。
初めはただの自転車好きだった。
ロードレース、
デュアスロン
市民レースではそこそこの戦績がある。
それも20年前の話。
最後はあっけないもので、
仕事帰りに路上で、
タクシーにはねられ、
膝蓋骨(ひざ小僧)の裏にある軟骨を損傷してしまい。
ハードに走ることを断念することになった。
自転車屋さんで働くようになったのは、
ただ自転車が好きだから。
そんなことに関係あるかわからないが、
子供の自転車の整備は、
こまめにしている。
初心を忘れていた出来事があった。
オモチとチョコを連れて、
公園に行った時のこと、
オモチの前を自転車で横切っていく姉妹。
特になんてこともないのだが、
ちょっと急いでいる様子。
公園の入り口を過ぎ、
マンションに差し掛かったところで、
後ろを走る自転車が、
バランスを崩して転倒した。
不自然な転倒だった。
通りかかりの女の人が、
落ちているペダルを拾ってあげていた。
走れないな。
オモチとチョコを待たせて、
女の子に声をかける。
大丈夫?
ペダルが外れたんだねえ。
クランクを見るとタップ穴が2つ空いている。
理屈はわかるが、
これは正規品なのだろうか?
ペダルを受け取ると、
クランクに差し込み回してみる。
固くて回らない。
ペダルレンチがいるなあ。
グローブをしていたら、
もう少しなんとかなったんだけど・・・。
4回転ほど回したところで、
止まってしまった。
クロスバイクなので、
モンキーレンチではなく、
ペダルレンチの方が良い。
家にペダルレンチはある?
お姉ちゃんの方が、
お父さんが持ってると思います。
お父さんがなおしてるの?
はい。
危ないから、
自転車屋さんにいくか、
家で直してもらってから乗るように、
クランクの擦り具合からすると、
などと考えてしまうが、
まあ仕方ない。
オモチが聞いてくる。
こわれたの?
漕ぐところが、
外れちゃったんだね。
話しながら、
公園の中へ、
チョコはペダルなしの足で進むやつなので、
オモチと違って進みが悪い。
乗り始めて2週間。
3回目なのだから仕方ない。
なかなかうまく乗れてる方だ。
オモチには関係ないことだ。
とにかく一緒に走りたいのだ。
先に行っていいよ。
つきあたりまで行って戻ってきて。
勢いよく漕ぎ出す。
チョコと早歩き程度の速さで進む。
帰ってくるオモチが突然転倒。
見ていても不思議だった。
なぜ突然ハンドルを曲げて転ぶんだ?
少し距離があるので、
チョコを置いて向かうわけにいかなかった。
チョコ早く行こう!
オモチが転んじゃったから。
わからないと言った風のチョコ。
オモチは、
立ち上がって、
自転車を起こそうとするが、
再び転倒。
通りがかりの人に、
助け起こされて、
散乱した前照灯を拾ってもらっていた。
大丈夫そうなのでよかった。
だいぶ近くまで来れたので、
チョコはゆっくりおいで。
とチョコを置いて走り出す。
しかしついてくるチョコ。
もうちょっとだしと、
駆け寄りながら、
パーツを拾ってくれた人に、
ありがとうございます。
パーツはこれで全部だと思うんです。
と親切に拾って、
オモチに手渡してくれた。
すみません。
大丈夫だと思います。
さっとパーツを確認し、
お礼を言う。
チョコが追いついてきて、
オモチの横に止まる。
心配してくれている様子。
怪我はなく、
新調したヘルメットにも傷はない。
泣かないで、
ヘルメットを気にしていた。
買ったばかりなので、
怒られると思ったかな?
そんなことはないのに。
気にはするけど・・・。
ヘルメットは、
色違いのお揃いにした。
オモチがかぶっていたヘルメットをチョコに渡して、
オモチは新しく買った。
オモチもヘルメットも、
無事でよかった。
一緒に走るときはこんな転び方はしないのだが、
気が散ってしまうのだろう。
転びやすくなるのも仕方がない。
公園内にある、
自転車コースを1周して、
いい時間になったので、
家に帰ることにした。
救急車の出動に出会えたくらいで、
問題なく家に帰り着いた。
チョコのサドル位置を変えようと、
5mmのアーレンキーを、
肩掛けのカバンから取り出そうとした時、
ない。
あれ?
カバンの中をゴソゴソ。
やっぱりない。
ホーザンのアーレンキー。
お気に入りなのに、
落としたんだ。
ちょっと落ち込むわあ。
高いわけじゃないけど安くもないのに。
道具箱から携帯用のアーレンキーセットを取り出す。
柔いので好きじゃない。
メーカーもわからないし、
どこで買ったのかも覚えてないけど、
予備に置いてある。
役に立ったよ。
自転車屋さんで働いてた時に、
買ったお気に入りだったのに・・・。
全然気が付かなかった。
チョコのサドルを1cmほど高くして、
確認は後日することに、
外は暗いので危ない。
チョコは乗りたそうにしていた。
10分もすれば忘れるのだろうけど。
オモチは自転車をとめた後、
玄関でヘルメットを落としてしまった。
ちょっと傷がついた。
ショックを受けていた。