もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

かもしれない

奥さんがお出かけなので、
オモチとチョコのお迎えは1人です。
オモチは18時まで預かってもらえるので、
それまでに行けば良い。
でも、
ちょっと考える。
今週は、
延長保育が多かったので、
ちょっとかわいそうな気がした。
時計は14時40分過ぎ。
着替えて、
お迎えのラフな服装になる。
念の為、
奥さんにお迎え時間を確認。
18時まで大丈夫とのこと。
もう出かける用意もできてるし、
ちょっと早いけど、
お迎えに行くことにする。
ちょっとしたサプライズだ。
幼稚園には、
15時30分に着いた。
いい時間じゃん。
いつもは、
インターホンで呼び出すのだが、
お迎えのお母さんがいて、
一緒に入っていく。
ちょうど幼稚園の先生が見えたので、
軽く会釈。
すると、
オモチちゃ〜ん。
パパがお迎えに来てくれたよ〜。
オモチが教室の中から、
こちらを見る。
反応が鈍い。
ノロノロと教室を出てくる。
今日は連絡事項はありません。
ありがとうございました。
オモチを促しさっさと帰ろうとする。
園庭の滑り台で遊び出す。
帰ろうとしない。
帰りたく無い。
16時20分には、
チョコを迎えにいかないといけない。
ギリギリにお迎えに行った時、
次からは延長料金になりますから、
とやんわり言われた。
嫌な気分になるので、
時間前には、
連れて帰りたい。
ここで遊ばれると、
間に合わない。
18時まで迎えに来れないけどいいか!
それでも、
延長保育で遊びたいと言ってくる。
教室に戻って、
18時までお願いします。
と再び預けることにした。
先生は、
18時だと、
お友達が2人か3人しかいなくなるけどいい?
ちょっと強めに聞いているが、
いい!
と言いながら、
教室の中を見てそわそわしている。
先生はちょっとため息をつきながら、
お預かりします。
18時よりちょっと前には、
必ずお迎えに来てください。
とお願いされる。
お迎えに来るのは2度手間で、
オモチに腹はたつが、
わかりました。
と幼稚園を後にして、
そのまま保育園へと直行する。
チョコのお迎えは、
問題なくなのだが、
外遊びは、
元気に遊んでいたので、
大丈夫と思いますが、
咳をしていたけど、
まあ大丈夫でしょう・・・。
わかりました。
ありがとうございます。
保育園を出ると、
青バナが出ていた。
タオルで拭いながら、
大丈夫かなと、
いつも通り、
ローソンに寄って、
帰る。
お菓子をねだられるが、
ポケットに入った、
そのままで食べられるチキンラーメンを見せて、
ローソンを後にする。
おかしたべた〜い。
とさっそく要求してくる。
一口サイズに割って渡す。
手を繋ぎながら、
ゆっくりと歩き出す。
気がつかなかったのだが、
この時にはチョコは風邪をひいていたのだ。
食べ終わると、
はしる〜。
手を繋いではしる。
いつもより短い距離を走る。
そして歩く。
また、
はしる〜。
はしる距離がだんだん短くなる。
家の前に来た時には、
だっこ〜。
と走ることもしなくなった。
家に帰ると、
ちょっとぐったりはしていたが、
元気だった。
30分ほど、
レゴで時間を潰し、
オモチを迎えに行く。
ベビーカーに乗せた方が良いかも。
と思ったが、
いや、歩こうと思い。
チョコを連れて歩いていく。
ようちえんにいくの〜?
オモチのおむかえ〜?
と聞いてくる。
歩きながら、
そう、オモチのお迎え。
とおうむ返し。
途中の長い階段を降りるまでは、
よかったのだが、
降りたあたりから、
急に歩くのが遅くなり、
動作も緩慢になった。
どうしたのかな?
とは思ったが、
風邪で熱があるとは思ってなかった。
オモチをお迎えに、
幼稚園に到着。
ここようちえん〜。
ここオモチのようちえん〜。
と聞いてくる。
むかえにきたの〜。
そう、むかえに来たの。
残っていた園児は3人。
時間も18時ギリギリだった。
お友達の1人は、
まだ、むかえが来ていなかった。
オモチは少し気にする様子を見せたが、
大人しく帰ってくれた。
帰り道、
歩かなくなったチョコに、
合わせて歩くのに飽きたオモチは、
走っては止まり、
走っては止まり、
早く帰りたそうにして待っている。
それでも、
チョコに合わせて歩いて帰った。
家に帰ると、
チョコの顔色が、
赤黒くなっていて、
熱があった。
奥さんも帰ってきて、
風邪かなあ、
と呑気に思っているところ。
奥さんが、
インフルエンザかもしれないという。
流行っているらしい。
22時頃、
急激に熱が上がった。
インフルかも・・・。
やばい、
一気に緊張が走る。
また、
家族で倒れるのかも・・・。
明日病院に行って、
はっきりさせよう。
翌日、
奥さんは子供2人を連れて、
クリニックへ、
僕は、
帝京大学病院へ、
定期検診。
診察が終わり、
支払いで待っていると、
インフルエンザじゃなかった。
普通の風邪だって。
と、
奥さんから連絡が来た。
よかった。
今朝は喉が痛く、
咳も出ていたので、
心配していたところだった。
風邪でよかった。
明日は保育園、
休みかな・・・。