もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

おそろい・・・2

オモチとチョコを送り出し、
今日は、
奥さんと池袋へとやってきた。
白くまがアイコンのSORELというメーカーの
冬靴のサイズ確認と購入。
バックストンレースの28cm、
在庫があればそのまま履いて帰ろうとか思っている。
東武池袋に入ってるコロンビアのショップにSORELがある。
電話で聞けばよかったんだけど、
勢いよくショップまで行った。
お目当ての靴は店頭在庫が無かったけど、
カリブーの29cmがあった。
足形が違うので参考にはならないっぽいけど、
奥さんにおすすめの1足だったので、
一緒に試させてもらった。
奥さんとしては、
脱ぎ履きしにくいのが嫌っぽい。
それはそうだ、
イカットだもん。
でも、
暖かいのが良い、
好印象だ。
29cmはやはりというか、
でかい!
普段は27.5cmのスニーカー(KEENとかBROOKS)を履いてる。
年末に長年履いてたブーツ(ティンバーランドの6インチとキャラバンのミドルカット)を処分した。
これまでブーツ選びは、
失敗ばかりなので(10年ほど前、秋に男体山縦走するからと登山のアウトドアショップに行ったら、キャラバンを勧められて足のサイズも測って買ったのが26cm。とても小さかった)、
次に買ったティンバーも27.5cmで小さかった。
慎重に行こう。
そんな思いが、
ちょうど良いブーツ探しの足を引っ張る。
28cmか29cmでいこう。
大きいことはいいことだ。
29cmは指1本踵が余っている。
これはスマートウール(靴下)履いてもガボガボになりそうだ。
やはり28cmかな。
東武のコロンビアには店頭在庫はないが、
新宿ルミネ2に、
SORELのショップがあるので、
あるかもしれないとのこと、
よし行ってみよう。
その前にビックカメラに寄って、
レゴの品揃えを確認。
微妙だった。
ラインナップはそこそこなんだが、
痒いところに手が届かない的な、
微妙さだった。
ついでに、
レンジとオーブンを見て、
なんとなく電気釜も見る。
ミドルクラスのオーブンレンジもいいが、
デロンギCuisinartのオーブンも可愛くて良い。
色々と迷ってしまう。
電車に乗って新宿ルミネ2に向かう。
ショップはすぐにわかった。
バックストンレースの在庫はなかったが、
同じ足形のバックストンプルオンがあった。
サイズはなかった。
どうしたものかとショップスタッフに相談してみる。
カリブーのインナーソールと、
バックストンプルオンのソールを比べてみた。
ほぼ一緒だった。
奥さんにも試し履きをしてもらい、
感想を聞く。
カリブーよりもフィット感が強く。
足先のインシュレーションも中を圧迫してくる。
ちょっと大きめの方がいいんじゃないかとのこと。
奥さんは、
バックストンプルオンはなかなか良い。
歩きやすいというので、
購入。
履いて帰ります。
奥さんとショップスタッフの意見を参考に、
29cmを買った。
ショップにはないので後日配達してくれる。
交換が必要な時は、
ショップに持ってきてくださいとのこと。
交換してくれるそうだ。
ネットで買うと送料がかかるとのことだが、
電車賃払って、
新宿まで時間かけてくるのと、
どっちが良いのやら、
奥さんとのおそろいで、
冬靴を購入。
奥さんは買った靴を履いて、
用事を済ませに行った。
オモチとチョコのお迎えもあるので、
そんなに時間はないが、
エルブレスにニットキャップと靴下を見にいく。
そのまま家に帰ればよかったと後悔しながら、
エルブレスを後に帰宅。
今年の雪遊びは、
万全な感じがする。
手袋をどうしようかと考えるくらいかな。
あるので困らないけど・・・。
雪遊びがまたひとつ楽しみになった。