もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

おそろい

オモチとチョコが雪遊びをするために、
必要なものを買い揃えていく。
防寒ズボンは、
モンベル
パウダーライトビブにした。
さくさくとネットで注文。
というわけにはいかなかった。
モンベルのショップまで見に行った。
決めては、
グローフィットシステム。
20cmほど丈をつめることができる。
長く履けるズボンということだ。
ドライテックインシュレーテッドパンツ
もいいと思ったが、
スキーウェアはレンタルする。
スキーブーツを履くわけでもないので、
エッジガードは入らない。
パウダーライトビブの方がちょっと安い。
手袋は去年買ったものがある。
去年の雪遊びは、
寒さとの戦いだった。
好きな靴(長靴)しか履かない。
防寒着は着ない。
着せると泣く。
結果、
Tシャツに長靴に素手
スキー場じゃなければ、
楽しそうに遊んでいなければ、
通報されちゃうよ。
今年はなんとかしたい。
オモチはこの1年で、
かなり物分かりが良く、
期待できる。
チョコはかなり問題だ。
靴とズボンはなんとかしたい。
靴だけでもなんとかしたい。
雪靴のために、
オモチとチョコを、
有明ガーデンに連れていった。
このところ毎週来ている気がする。
IFMEのショップで靴を買ったのまではよかったが、
家に帰ってきてからが問題だった。
買った次の日、
オモチが部屋の中で、
雪靴を履いて、
早く雪遊びに行こうよ。
とアピール。
寝る前に、
脱いだ靴を、
見逃さずにさっと履いてしまったチョコ。
これチョコの〜と、
オモチと取り合うことになった。
履いてくれるんだ。
一緒に買えばよかった。
翌日、
チョコとオモチを送り出し、
チョコの靴を買いに、
奥さんと、
有明ガーデンに行った。
さっさと雪靴を買って、
お台場レゴランドディスカバリーセンターへ、
お目当ては、
量り売りのレゴだ。
夏に来た時は、
閉まっていて入れなかった。
1g10円。
1ぽっち3個で10円くらい。
どうなんだろうか?
とりあえず、
いい感じに取っていく。
ある程度取っては測り、
取っては測り。
楽しい。
ルーチンワークが楽しい。
コレは使えるのでは?
オモチは、
コレをどういうふうに使うだろうか?
いろんな事を思いながら、
取っていく。
フィグは1体から買える。
パパフィグ、オモチフィグ、オモチの彼女フィグを作って購入。
お迎えの時間も差し迫ってきたので、
ここから退散する。
駐車場代はちょっとかかったけど、
範囲ないかな。
オモチとチョコは、
雪靴と雪遊びのズボンはおそろいになった。
あとは手袋問題かな
手袋が邪魔で遊べないから、
素手で遊ぶのだが・・・
まあいっかあ。
靴は気に入ってくれて、
すぐに履いてくれた。
布団の上では脱いでほしい。
ズボンは、
他店舗取り寄せなので、
まだだけど大丈夫かな。