もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

入院12日目

20日が感染症治療1日目なので、

今日で治療4日目です。

 

感染症発病から今日の15時頃までは、

ずっと頭痛に悩まされて、

せっかく見舞いに来てくれた奥さんとオモチとチョコには、

苦痛に満ちた顔を見せることになった。

 

奥さんが撮ったオモチと写ってた写真には、

この3日間で確実に5歳は老けたであろう自分が写っていた。

背中が丸くなって肩がおちて首が少し肩に埋まっていた。

 

これはひどい

 

面変わりの激しさ(ほほがこけてた)に病気の怖さを思い知る。

 

感染症に罹患した後に考えた事だが、

今は4人部屋。

部屋の見晴らしはとても良いのだが、風向き的に病室の空気の出口にあたる。

窓を開けると空気が外へと抜けていく。

同室の人は寝たきりの方もいるので、

どうしても排便の匂いに加齢臭。普通の人にはそうでもないらしいが、どうしても匂いが気になってしまう。

共同生活に向かない嗅覚である。

この2日間は睡眠時間が3時間ほどで、今朝は目の下に大きなクマができていた。

ステロイドがないとクマができるんだ。やっぱりと思った。

 

奥さんと相談の上、

思い切って本日から個室へ移動!

移動の決め手は、

奥さんが入院してたらどうする?と聞かれたので、

個室と答えたら。

移動しましょう。

 

むっちゃ快適。

 

そして頭痛が改善!

久しぶりにipadで文字を打ってる気がする。

 

ストレスって怖え。

気楽に動けることはとても重要だと感じた。

病室でうける不自由さは心だけじゃなく体にも大きな影響が出てることを知ったよ。

 

あとは頑張って治すだけ。

 

今日はうまく眠れそうです。

 

個室に移動したので、

見舞いのたびに買ってきてたスタバは無しということになった。

悲しいけど節約です。