もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

入院6日目

22時就寝、3時30分起床。

久しぶりに寝た気がする。

 

f:id:nekosiri:20231016081616j:image

 

昨日は担当の先生がやってきて、

目の見え方の遷移を事細かく聞き取りをしていった。

思ったより見え方への感覚と意識が低かったことを思い知った。

 

気になったので簡単に見え方をさらっておく。

 

確認方法

右手人差し指を前に出し水平方向右外側に向けて移動させる。

それぞれ高さを変えて数回実施。

 

両眼で見た時の見え方。

・ゆっくりとした動作は初見でも継続しても見える。

・早い動作は初見では見えない継続すると見える。

・色味は違いなどはなく背景も見えている。

 

右眼で見た時の見え方。

・ゆっくりとした動作も早い動作も初見でも継続しても見えていない所がある。

・背景は見えていて小さい所では指先が、大きい所ではくるぶしから先指5本分が見えない。

・見えない所は、断続して見えない所とピンポイントに指先だけ見えない所とがある。

・色味は違いなどはなく背景も見えている。

 

気がついたこと、頭痛との関係。

目を数分続けて動かすことによって、頭の圧迫感から軽い頭痛になる。

頭痛まで5分ほどの時間と思う。体調にも関連していると思う。

 

指を横方向水平に動かす。眼で追う。(指の向きは垂直)

・ゆっくりとした動きはついていける。2回目は目で追うことが難しくなる。

・早い動きは頭の圧迫から目で追うことが1回目から困難になり、やりすぎる(2回)と吐き気がする。

 

指を縦方向垂直に動かす。眼で追う。(指の向きは水平)

・ゆっくりとした動きは問題なし。2回目以降は厳しくなっていく。

・早い動きは追えるが少し頭の圧迫がある。2回、3回と続けると目で追うのが困難になる。やりすぎる(3回)と吐き気がする。

 

頭痛後、目を閉じて休む。上を向くより、下を向くほうが楽に休まる。

 

朝からここまで確認したが、頭痛に襲われ30分ほど休憩中、まだ治らない。

せっかくのいい天気に辛くなった。

 

この後の血漿交換に響きそうだ。