もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

先延ばしにしてきた事をやり始める日

奥さんから写真の投稿をすすめられ投稿ついでに写真も整理しようと始めてみた。2015年からはじめてみる。もっと前の写真からあるけど、一度クラッシュしたデータからのサルベージの時にリネームされているので日付がわからず大変なのでおいておくことにした。2時間かけて2015年3月までやってきた。投稿は15枚ほど選んだ。これまで写真整理をしてこなかったツケが回ってきた。2015年のフォルダは携帯写真が2、一眼が2、それ以外が2、合計6フォルダある。今は一番整理されているフォルダを確認中。今日はここまでにするつもり。疲れた。あとはまた明日。

先延ばしにしてきた事をやっつける。

奥さんが子供をおくった帰り道、公園で待ち合わせて、隣の王子駅へ。使っていない銀行口座3つを解約しにやってきた。社会人をやってると給与振り込みに銀行指定があったりする。そうやって増えた口座を解約するのだ。2年くらい前に口座の利用がないためお金がかかりますよと連絡が来ていた。残高的に問題はないが特にもならないけどめんどくさいので、今までうっちゃっていた。今回の手術での休みを利用して、やっつけにきたのです。りそな銀行2支店SMBC1支店。りそな銀行は大阪にいた頃からの口座で、当時は大和銀行という名前。感慨深いが使わないのでしかたない。手が使えないので記入は奥さんの代筆。通帳なしの口座だったので解約もスムーズに1時間ほどで終了。お迎えまでは時間があるので、明治堂でお茶をする。ハンバーグサンドとカフェオレを注文、奥さんはミルク紅茶でケーキセット。一方的な無駄話を奥さんに聞いてもらいお店を出ることに、お迎えには時間がまだあるので、ちょっと急いで区役所にマイナンバーカードを取りに行く。幼稚園のお迎えと保育園のお迎えにちょうど良さそうな時間に終わることができた。幼稚園のお迎えでは元気よく走ってきた。自分の荷物を持てと言うと、ええ〜と言いながら持つジャケットと水筒は持ってた鞄に詰め込み背負うことに。そのまま保育園にお迎え。ちょっと急がないと間に合わない。15分すぎるごとに延長料金が加算される。突然幼稚園はこっちだよと立ち止まったり、何か言い訳を見つけては遅延行動をする子供を頑張って保育園へと向かわせる。8分前に到着。頑張ったので、明治堂で買った3色パンのうち2色を与える。クリームとあんこ。あたりだ!と言い含めて、残りは下の子に残しておく。そう言えば3色パンで馬鹿な事を言った。ロシアン3色パン。何が入ってるかわからないパン。例えば、こしあん・白あん・うぐいすあん。とか、カレー・ピザ・チョコとか、全部こしあんなど子供は喜ぶんじゃないかと思いつく。奥さんはそうでもないようだ。待つ事5分くらいで下の子が出てくる。下の子に3色パンのチョコをあげると上の子がちょっとちょうだいと言って奪いにいく。もちろん怒られるが、見かねた奥さんが、ちょっとちょうだいとチョコパンをひとかけもらい味見した残りを上の子にあげる。2人とも機嫌よく歩き出した。帰りに肉屋さんに寄って。店内で怒られて、帰り道すがらまた怒られて、家に帰ったが機嫌良く帰ってこれた。寝るまでにまた何回か怒られながら22時就寝。もっと早く寝てほしい。明日はカメラの整備でもしよう。