もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

セレクト終わった〜クラス分けは奥さんがやってる。

セレクトとサイズ変更が終わったので、お風呂に入った。そこでちょっと気になる事がある。子供たちが先にはいったのだが、不穏なことを言ってた。「おしっこ〜」である。その後に「でる〜」というのでお風呂場へ行く。上の子がもう大丈夫と言っている。下の子は風呂から出ようとよじのぼっている。「あがる〜」である。もしかしてでた?上の子も、もうあがる〜と上がってきた。体拭いてー。とバスタオル越しに頭をぐりぐりとしてくる。そう、この時に忘れたのだ。「おしっこ〜」を。続いてお風呂からあがった下の子をふきあげる。本当ならここでお風呂の水は入れ替える。思い出したのは、セレクトが終わって気が抜けてお風呂場に入った時であった。そう疲れてるんですよ。「まあいいか」お風呂に入ってあったまって、シャワーを念入りに浴びる。右手は使えないのでいまだにうまく洗えない。早くギプス外れないかなあ。包帯をとると傷口に沿って血が固まってるのだが気にしないことにする。優しく洗って証拠は消す。

運動会の写真だが今回はRAW現像はしないでjpeg撮って出しのリサイズだけ。

変更はニコンNX Studioを使って一括変更。このソフトは軽くて使いやすいフォトショはあるけど今回の作業では必要ない。リネームしなかったのは、あとで問い合わせがあったら個別に対応できるようにするためだ。サイズの大きな画像が欲しいとかもっと明るくしてっ。とか言われたら対応しやすいようにである。ないとは思うけど、気は使っておかないとね。

お風呂から上がると奥さんがクラス分けのまっ最中。お茶を入れて、コンビニで買ったドーナツで休憩に誘った。奥さんにとっては悪魔の休憩だ。夜に高カロリーなお菓子。食べたら眠くなるのだ。お茶しながらまったりすると、やはりというか眠くなってきたらしい。お茶を途中で切り上げ、クラス分けを完了させて、最終チェックに入った。セレクト数が多いので減らしたい。終わったらLINEのアルバムにあげるそうだ。へえ、そうなんだ知らないことだった。お母さんたちすげえな。かってにGoogleの共有とかだと思ってた。

今回の運動会は写真のセレクトが楽しかった。知り合いなので気楽だったこともあるけど、そう言った事が肩の力が抜けて良かったんだろうなあ。写真を仕事にするのもいいかもとか思っちゃうんだよなあ。ストックフォトに登録しよう。整理する写真はまだまだあるし、きっといいのもあるだろう。

反省。レンズのチョイスミス、携帯のフォルダ管理。レンズは50mm-100mmじゃなくて、18mm-140mmにするべきだった。予備レンズだからとか考えちゃったんだよなあ。