もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

成長痛と夜泣き

幼稚園の年少さんに通う、上の子は夜泣きすることがある。原因はその時々なのだが、今日は成長痛による。それは寝る前から足が痛いとふくらはぎをさすりながら遠慮がちに訴えていたので、お風呂上がりに乾燥肌から筋肉痛にまで効果がある保湿クリームをふくらはぎに塗り込む。

奥さんも寝る前から気にかけていた。

21:00には無事寝てくれる。一安心して奥さんとメルカリの話をしながら夜のお茶会をする。途中様子を見た時は寝苦しそうにしていた。もしかしたら起きてるかもしれない。奥さんに報告。

24:00前、手のリハビリのためお風呂に入っていると夜泣きの声が聞こえた。あわてても仕方ないので、髭をあたって風呂を上がる事にする。

足が痛くて寝れない。痛そうに足を持って泣いている。成長痛がどれほど痛いのかは経験がないのでわからないが、手術後の眠れない感じに近いのかもしれない。大人は強めの薬でなんとかしてもらえるが、子供は大人のように簡単じゃない。

これまで何度もクリニックに通っては処方箋をもらっているが、治る兆しはなく一時凌ぎで、薬を飲ませて寝るまで奥さんが抱っこだ。

明日はクリニックどうしようかと相談する。処方箋もらってももらわなくても抱っこして寝るのに変わりはない。

25:00ようやく落ち着いて、寝息が聞こえそうな感じだ。うかつに近づくと起きてしまうので、寝入るまでは近づかない。

25:10寝た。

明日は上の子は休みかなあ。下の子も熱があって、保育園では午睡の後37度まで熱が出たと連絡を受けている。先週、耳鼻咽喉科を受診した際にこれから風邪をひく様子だから気をつけてくださいと言われていたのに・・・。登園はうまくないので明日はみんなお休みかな。

気まぐれな食生活は少食で食べず嫌いだ。直してあげたいが、自身もいまだに偏食なので考えが及ばない。これも原因だと考えてしまう。

ググると小学4年生頃まであるという。友達は中学で成長痛で大変だったと笑っていたが、渦中にいると笑えない。早く笑って言えるようになりたいものだ。

昨日今日と手を動かしすぎたので眠れない。眠剤ももらっているが、頼らずになんとかしたい。

気分転換にちょっと漫画を読んで寝ようと思う。異世界転生悪役令嬢ものが最近のお気に入りだ。子供の頃、初めて読んだ漫画は家に置いてあった。マーガレット、なかよし、りぼんだった。なんでも読むから特に少女漫画好きというわけじゃないはずなんだが、読むよね。明日も朝の日課のランニングはしなければ・・・。

寝よう。