もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

キレイ好き

走るなら、
車はキレイにしたい。
毎日洗車したいと思うほど、
キレイな車で走りたい。
さりとて、
そんなことはできない。
せいぜい、
週に1回くらいである。
なので、
車にガラスコーティングをしてもらっている。
購入の時は、
ディーラーのコーティング。
安心して確認していなかった。
洗車の時に色々と気がつく。
バックドアのガラスコーティングの液だれ。
ルーフは雨で雨染みができている。
ドアパネルのコーティングは、
1ヶ月ほどで、
雨を弾かなくなった。
ボンネットは3ヶ月ほどで、
水が、
アメーバのように張り付いていた。
1年も少し過ぎたので、
近くの自動車屋で、
オイル交換とコーティングをしてもらう。
2ヶ月もしないうちに、
水はじきが悪くなった。
親水タイプとはいえ、
ボンネットに残りすぎる。
洗車をしていて、
中央あたりの水はじきが悪い。
自分で施行した方が、
費用的にも、
コーティングも、
いい気がする。
そもそも、
週に1回の洗車で、
キレイに保てるコーティングなどないのかもしれない。
スキーに行ったり、
海水浴に行ったり、
汚れることがわりとある。
その度に、
手洗い洗車というわけにもいかない。
次の日が仕事なんてのもよくある。
そんな時は、
機械洗車に頼ってしまう。
機械洗車だと、
すぐにコーティングがとれてしまうと、
ディーラーでも、
自動車屋でも言われている。
汚れた車に平気で乗ってられるほど、
神経は太くない。
ワックスの方がいいかもと考える。
ピカピカレインのスリックタッチとか、
日本ライティングのシラザン50。
ウィンドウは、
日本ライティングのフロントガラス撥水コート。
YouTubeとかに、
動画が上がっているので、
参考にして、
やってみようかと考える。
他にも色々探している。
はっきり言って何がいいのかわからない。
使ってみるのが1番だが、
自宅に駐車場がないので、
屋外での作業になる。
水をふんだんに使えるわけではない。
洗車場に行っての作業なので、
平日の混まない時間に作業したい。
ボディとウィンドガラスをいっぺんにやっつけたいが、
初めての作業で手際良くはできないだろう。
色々と考える。
とりあえず、
コストコで買った、
拭き取り用のタオルも無くなってきたし、
洗車用のタオルもだいぶへたってきた。
Amazonで洗車用の吸水タオルを買ってみた。
次にコストコに行った時に、
カークランドの拭き取り用のタオルを買う。
ぼちぼちと買っていこう。
日曜日は、
オモチの発表会だ。