もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

せっかくの休み、勉強しよう。

今の仕事についてから5年ほど経つ、それまでの職とは何の関わりもない仕事に就いた。前職はコーダーでK文庫の電子書籍をつくっていた。インデザインデータから画像と文字を抜き取って電子書籍にコーディングする。何百本と仕事するうちに利益が削られ給与も期限もタイトになって、気力がなくなって勉強することも無くなった。3次受けとなればそんなものだ。

病気とはいえ、予定通りのまとまった休みは何年も取ってない。勉強をしようWEBの!とはいえ、長らく関わってこなかったせいで潮流がわからない。

ひとまずやろうとしてやらなかった python はどうだろう。ipadpro でできるのだろうか?ぐぐったらできるっていう記事を見つけた。

AndroidStudioでアプリを作るのも魅力的だ。XcodeMACが必要なので除外。

考えなければいけないこと、5年もさわらなかったので頭はついていけるだろうか。最近は面倒な書籍を読むのに眠くなるという抵抗感が体に起きている。バカになった。

図書館でTikTokマーケティングの教科書を借りてきている。読み終わらないけどpythonとAndroidStudioの本を図書館に借りに行こうと思う。アプリは子供(幼稚園児)ができるキータイピング練習を作りたい。ラリーXみたいなものも作ってみたい。できるか知らないが・・・。

そして写真画像の自動変換も作りたい。フォルダーに入れればかってに加工して吐き出してくれる。明るさとかサイズとかリネームとかもろもろ。

ちなみにコーディングは綺麗さっぱり忘れておる。思い出そうとして自作の作業工程表と文字変換ツールを確認したが、よくこんなもの作ってやったなあと思ってしまった。データからのテキスト書き出しはよく頑張ったなあと思うが、もうできる気がしない。愚痴になるが、ほぼ丸投げで仕事を押し付けられた感じがしていた。個人プロジェクトだったので、出社は月に2・3回で出版社と社長への報告だけなのはよかった。

それはさておき、これから頑張ったことを書いておこうと思う。備忘録として、仕事では守秘義務とかで何も一切書けなかったが、趣味の一環としてちょっと楽しみ。

今日は子供の送り迎えはなかった。朝は置いてけぼり。奥さん曰く、昼からは一人でゆっくりするようにとのことだった。洗濯して布団干してスパ茹でて子供の飲むむぎ茶入れて30分ほどぼーっとしてた。

帰ってきた奥さんには貧乏性と言われた。返す言葉もない。

明日は診察日。順調ならギプスがとれる日である。ちょっと手首が痛いから、早く寝よう。