もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

点滴は終わらない

点滴の話です。

入院中の笑っちゃう様なことを思い出したのでかいておく。そのときは冗談じゃないよと思ってた。

退院も目前に迫っていた10月3日の回診が終わってからの話。

点滴をやめて1日様子を見て、異常がなければ、5日に退院。突然退院の予定と点滴終了の話。もう、すぐにも点滴が終わる気がした。なぜなら、1日様子見るためには3日のうちに点滴を終わらす必要があったからで、あとはいつ外してもらえるかばかり考えていた。午後、看護師さんから回診で先生から退院のこととか言われました?と聞かれたので、点滴と退院予定の話をする。すぐ確認してくれるとの事、しかしすぐに帰ってこない看護師さんに、次来たら外してもらえるのかと楽観していた。夕方頃、点滴が外れるのは、今の点滴が終わってからでカルテには5日退院と書いてることを教えてもらう。点滴が終わるのは4日の16時頃、1日様子を見るとなると、退院は6日になる。チグハグな現状に楽観はダメと思い直す。今すぐ点滴が外れることと退院日の5日を諦めた。

退院してからだが点滴がなくなり交換してもらいにナースステーションに行った時を思い出す。担当外の看護師さんが作っているのを見たからとってきて交換してくれた。きっと作った分は使い切る。方針なのかも知れない。いやいやいいから外してよ!と思い返した。