もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

退院、あっというまの

お昼ご飯食べてから退院します。前日にお願いしていたはずが、退院当日看護師に聞かれた。「何時頃部屋を出られますか?」朝食後の8時過ぎくらいの事、なんとなくそんな気がして、お昼食べてからですよね?と聞いてみたら、確認しますとのこと。しばらくして、お昼はなしになってます。何時頃出られますか?ちょっと楽しみだったのもあるが予定の行動時間と違ってくるので、奥さんに確認します。この時すでに奥さんは病院へと向かっていて10時前には着く感じだった。こりゃいかん用意を急がねば。荷物をベットの上に並べて写真を撮っていた。(中二病でも恋がしたい!劇場版みたいに撮りたかった)ザックにバスタオルや着替えを詰めてると、リハビリ担当の看護師さんが今後の予定と状態を確認に、続いて手術担当医の先生が間にシーツ交換のおばちゃんもやってくる。担当の先生は点滴中止後の確認のため指先の血流確認を高倍率の接眼鏡で動画と静止画の記録。次回診察日の確認。抜糸が済むまで運動はダメ。当たり前だがついジョギングは?と聞いてしまった。先生の退出後看護師が請求書を持って来る。気がつけば奥さんが病院に到着していて、看護師に案内されて病室にやってきた。終わってないです。今上着来ます。パッキングを頑張って、ナースセンターに挨拶して、1Fへ・・・。あれ、どこにいけばいいんだろう?テンパりすぎて1F14番入退院センターを失念していた。総合案内で14番・・・最後まで聞かずに思い出し「ああ・・」手を上げてお辞儀をして足早にお支払いへ行く。デビットカードOKだったので入院前に口座に用意していたのだが、SBIデビットカードは使えなかった。2度やりましたよ。仕方なく奥さんのクレジットカードで支払った。終わってみれば10:20なかなかタイトな感じで退院でした。

外は雨。奥さんと一緒に、歩いて帰ろうか。

退院の1幕でした。感傷も何にもなかったよ。