もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

自動車屋さんからの電話

昼前、自動車屋さんから修理の件で連絡が来た。
見積もりの件で、ちょっとだけ言いにくそうな雰囲気が伝わってくる。
なんだろうか。
ドアは交換になるのでパーツなど確認しないといけない。コーティングも含めて色々と聞いてみたのですが・・・。
修理見積もりが出せないので、車を預からせてほしいと言う。
そんなに言いにくいことだろうか?
いいですよ。
と軽く返事をすると、ホッとしたのがわかる。
手が治るまで車を使うのは控えようと思っていたので問題なし、ってかへこんだ車を早く直してあげたい。
ドア1枚30万円なり、ここに工賃、塗装、ボディコーティングなんかがのってくる。他に板金、オーバーフェンダー、サイドシルバンパーなんかも乗っかってくる。
わからないのは仕方がない。自動車屋さんは近所なんだからってわけじゃなくって、旧車レストア、外車整備修理なんかもやってる。先日伺った時は、アストンマーチンアウディがいた。近くて良いところなのだ。シトロエンの修理を受けてくれる自動車修理屋さんは貴重です。
かかる金額を思うと自動車保険に入っててよかったよ。
月曜日に保険屋から保険を使った場合の4年間の保険料金はプラス18万円とのこと。
くらぶるまでもなく、使います。保険。
自動車屋さんに保険で修理することをお願いすると、保険屋さんに連絡して進めますとのこと。
忙しいのに申し訳ないなあと、電話口で思う。
車の入庫日は改めて電話をもらうことで話は終わった。
いつ修理が終わるのかは決まってない。