もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

車のこと

今乗ってる車の事を書こう。

でも、これまでの車の事も書いておこう。

1代目

免許取り立て、とても危険なので、父のお下がりスカイライン2000RSエンジン形式R30 4AT 4ドアセダン白色。半年ほど乗っていた。諸所の事情、キャラバンGLーL 4WDを買うので下取りに出されることになった。思い入れということもなくお下がりの時点で既に下取りに出すことは決まっていたらしい。キャラバンの納期から推測。リアのエンブレムはTURBO RSになってた。気に入ってたところでもある。こすりもせず毎週末頑張って乗っていた。綺麗好きの父はヘビースモーカーだったが家と同じようにとても綺麗で車内のタバコの灰も掃除がいきとどいてタバコの臭いがする程度。乗った後は必ず掃除してた気がする。4ATは初心者に優しく乗り良い車だった。

2代目

就職に伴って、京都宇治に移動。同期が中古車トレノを買うのが羨ましく、先輩もフェアレディZハイラックスサーフ、テラノ、上司はディアマンテに乗っている。欲しくなってしまい毎週末実家に帰ってはギャランのカタログを見えるように眺めていた。半年ほど頑張った結果、頭金はあるのかと聞いてきた。就職1年目にしては頑張って30万円あるというとその足で日産ショールームへ出かけた。シルビア2000が出る3ヶ月ほど前のこと、実車はなくカタログで商談に入ったが家に持ち帰ることになった。その日の夜、営業と上司が家に訪ねてきて50万円引きでシルビア2000Qsダークグリーン5MTを買うことになった。頭金は100万円になっていた。

買った当初は彼女を乗せたくて、友達のせて京都に出たりしたが車を綺麗に乗ることが楽しくて1月もしないで、カルナバ入りのワックスとレインXでピカピカにして月2回は少しだけ遠出した。西名阪の針、生駒スカイライン阪奈道路、六甲山、阪神高速、琵琶湖と楽しく乗り回した。東京に引っ越す時も乗ってきたが11年目にタイアバランスが取ることができなくなり、日産で修理タイヤ交換するも90kmでタイヤがブルブルと震え100kmで車体がブルブルとハンドルをしっかりとホールドしなくてはならないほどだった。110kmで震えは止まるが120km前には震え出す。あぶねえっていうことと遊ぶのに荷物を積むことが多くなってきたので買い替えることになった。

3代目

ウィングロード ライダーステージ1 シルバー5MT(オーテック)1500cc 日産成城店、すぐに課長に昇進した営業はやり手だった。試乗車を会社まで持ってきてくれて半日貸してくれた。会社の専務が保証人だったのもあるが無茶が通ったものだ。乗ったフィーリングはシルビアまでイケイケじゃないがそこそこ力強くシートもシルビアほどじゃないがまあいいか、ドアミラーの視界は狭く感じて妥協の嵐だけど、ドライブフィールは悪くなく思えた。買って1年してサス、ショック交換で車高を1cm落としてタイヤのインチアップで足回りを頑張った。1人で乗る分には悪くないじゃん。そう、2人も大丈夫と思ってた。絶対的なエンジンパワー不足を痛感することになるのは大阪へ行く時に発覚する。大阪に向かい日本坂トンネルを前に軽く坂道を登らなくなる。80kmくらいまで落ちてしまい。エンジンか・・・インターで2時間ほど休憩。夏場クーラーがしがし、ここまでノンストップだったから。鳥は3歩歩くと忘れるのだ帰りも同じことになる。19年8ヶ月乗った。20年まで乗るつもりで手も入れていた。19年目の仕事はエンジンヘッドカバー、ガスケット、ピストンリング交換、ラジエター交換、ショックのブーツ、ブッシュ交換、最後の車検でエンジンのオーバーホールと電気周りをやらなきゃいけないと言われるが20年まで頑張る。とお願いした。スーパーの買い物で冷房つけてアイドリングをしてたら突然のエンジンストップ。冷や汗が出た。仕事に行く途中突然の高回転。ドキドキした。信号待ちでエンジンが静かに止まった。1週間の出来事。車はゆっくり探していた。程度のいい中古でもいいかな。慌てた、三菱エクリプスクロス、日産セレナ、シトロエンベルランゴ・C5エアクロスすぐさま試乗に出かけた。全部乗った。納期でつまづいた。乗り心地でつまづいた。シトロエンC5エアクロスを買った。ウィングロードとの最後の1週間。ピカピカにして記念写真を撮った。かっこよかった。調子も良かった。悪いとこなんてなかった。