もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

ハロウィンに疲れた

昨日の夜、奥さんが頑張って作った衣装。
朝起きてきた上の子に見せるととても喜んでくれたので、奥さんはまだ寝ていたが起こして“喜んでたよ”と報告。
上の子を幼稚園に送り届け。奥さんがもう少し寝てられるように下の子と静かにしていようと思ったが、むずがって奥さんの睡眠の妨害をする。
今日は11:30お迎え、ハロウィン組はそのまま公園へ移動。
しかしここで問題が発生。
衣装はいやだから着ない。
理由を聞いても、着ないと言うだけ。
ああ、これは困った。
奥さんも“喜んでたよ“と聞いた時は嬉しそうだったのに、どうしよう・・・。
解決策もなく帰宅。
衣装を着ない理由がなんとなくわかった。
キャラものじゃないから恥ずかしくて着たくないと言う。
あげくハロウィンの集まりに行くのにグズグズと行くのをしぶり30分ほど遅れる。
せっかくのハロウィンなのだが、今日は一緒に行くのをやめにして家でなんとなく過ごすことにした。
20分ほどして奥さんから現金がいるとのこと。
急いでお金を持っていく。
問題が発生していた。
下の子が眠くてむずがっている。
財布を渡して、嫌がる下の子を家に連れて帰る。
大泣きである。家に帰り着くまでえんえんと泣き続ける。
家に帰っても玄関で泣きながら大の字になって動こうとしない。
テレビをつけて鉄道ビデオを流し、テレビの前まで抱き上げて移動する。
泣いていたのが1分ほどで鉄道ビデオに気がつき、30秒ほどで泣き止み、10分後には寝ていた。
一安心。
自動車屋さんからの着信に気が付き電話する。
今日は休みのはずなんだが、と思いながら電話する。留守電にメッセージを入れ待つこと1時間程。
折り返しの電話で、見積もり入庫の日が決まった。
車も目処が立ちそうでよかった。
こんな日はビールでも飲みたいが、痛み止めもまだ飲んでるので、もう少しお預けだ。