もくせいのパレット

日々のことこれまでのこと:トニーさん(54さい)・奥さん(わかい)・オモチ(6さい)・チョコ(3さい)

抜糸と幼稚園の運動会

予約時間ぴったりに整形外科に到着。無事受付したけど、座るところがない。すぐに呼ばれると思い診察室の前の待合で座って待つ。なかなか呼ばれない。待つこと20分。診察室に呼ばれたので、いそいそと入って、まずはあいさつ。「お願いします」なぜかへりくだってしまう。今日は抜糸ですね。と嬉しい一言。手の包帯とギプスをとって、傷は綺麗にくっついてる事を確認。経過は順調と説明を受ける。そしてさくさくと縫ったところの糸をとっていく。糸はひと針ごと結んで丁寧な仕事って感じ。糸をとる時、痛くはないがちょっと痛い気がする微妙なところ。特段説明もなく抜糸は進む。手首は見ていて緊張した。ここは痛い気がする。いや確かに痛い。手は無事に終わった。来週はギプスをとります。来週の予約をしてる途中で、あれ忘れてるのかも。

先生足は?

何かちょっと微妙な間が空いて、すっと抜糸の続きです。笑いそうになるが、それはいかんと思い直した。足はズボンを捲り上げられなかったので、ズボンを脱ぐことになってしまった。失敗。足の縫合は手と違って1本の糸でまつっていて手より足の方が痛かった。無事に抜糸も終わり。お風呂は入っていいですよ。手もギプスを外して軽く洗ってもいいですよ。との事。じゃあと思い聞いておく、ジョギングはいいですか? ちょっと間があって、いいですよ。とのこと。無理せず軽く走ろう。ギプスもあるし。このままいけば来週ギプスが取れて、リハビリ開始かな。手首は何だかかたくて動かないし。

今週末は上の子の運動会。今年は年中での参加、そして年少から年長まで全員参加だ。年中の参加は結構ある。かけっことお遊戯、玉入れに最後はバルーンと沢山だ。去年は携帯で動画、カメラで写真。下の子を抱っこしながらそして遅刻寸前とハードな記憶が蘇る。今年は手術後なのとギプスをしてるのとでどうにかして保護者席の一番前を陣取ることができればなんとかなると思うけど。ちゃんと記録は残しておきたい。

今日はおやすみのちゅうがなかった。